まさかのDIYスペース発見

最近の習慣。
朝、誰よりも早く起きて、ハンモックに揺られながらヨーグルトを食べること
そして、近くの露店で10B(40円)分のごはんをゲットし、散歩しに行くこと

 

できればこれに、朝ヨガを追加したいところなんだけどね(´υ`)

 

IMG_7801

↑ これは昨日の10B飯、豚串+もち米

 

IMG_7851

↑ これは今日の10B飯、豆乳+芋入りもち米

 

IMG_7796

↑ 露店のおばちゃんがいい人なんだこれがまた!

 

 

 

***************************************************

 

 

 

さて、昨日は歯医者でショックを受けて立ち寄れなかったのですが、実はその付近に怪しい建物を見つけていました。
その名も...

「Makerspace」→HP

 

なになに、何するところなのーーー?
もしかして、DIY女子部の工房みたいに!Fabカフェみたいに!
モノづくりが楽しめちゃうところなのーー(゚∀゚)?!

 

というわけで、今日は調査しに行ってきました。

 

IMG_7866

↑ 入り口はこんな感じ

 

IMG_7865

↑ 受付はこんな感じ

 

 

中に入るとタイ人の男性が一人、英語は苦手らしい。
たどたどしいコミュニケーションでしたが、内部を案内してくれました。

どうやらここは、上記DIY女子部工房Fabカフェを合わせたような場所。
会費を払えば誰でも使えるオープンスペースだそうです。(週6,000円〜)
ただし材料は別途、すべて自分で持ち込む必要があります。

IMG_7856

↑ ドドーーンと広いスペース!

 

IMG_7858

↑ テーブルがしっかりしてます、タイは土地があっていいね

 

IMG_7852

↑ 最新鋭(?)の3Dプリンターや...

 

IMG_7853

↑ レーザーカッターがあったり

 

IMG_7854

↑ お馴染み電動ドライバー♡

 

IMG_7860

↑ テーブルソーもある!

 

IMG_7862

↑ これは精密に穴を開ける機械?なんだろ

 

 

とにかく、基本的なものから話題のものまで、電動工具が盛りだくさんです。
自分じゃ買いにくいものはシェアしましょうってことかしら。

 

でも会費高いし...と思っていたら、1人お客さんが来ました。
欧米人男性です。

 

・・・そうか。
現地人ではなく、お金持ち+クリエイティブな外国人を狙っているのね!!(゚ロ゚)
機材や場所が使えるってだけで十分なメリット、お金を持っている人は迷わず来るもんなぁ。

IMG_7874

 

 

ちなみに、この隣にはカフェがあります。
流行りのメイソンジャーを使った飲み物が売れ筋のようですが、値段高め。
でも、欧米人に人気。

IMG_7867

 

 

さらに隣には、コワーキングスペースもあります。
ちょっと前に書いた記事とは違う、天井が高くて開放的な場所、値段高め。
でも、欧米人に人気。

IMG_7871 IMG_7869 IMG_7873

 

 

・・・やはりここ一帯は。
お金持ち+クリエイティブな外国人がターゲットなんだ!!(゚ロ゚)

 

こういうスペースを作りたい人、チェンマイは狙いどきです。(遅いかもだけど)

 

ちなみに、DIYスペース+カフェ+コワーキングスペースは大きな倉庫をリノベーションした様子。
作りは簡素でただの箱、だだっ広い空間に家具を配置しています。
でも、これでも十分に役割を果たしているので、本当に上手なリノベーション活用法だと思います。
こういうの、ある意味目指したい形。

 

 

***************************************************

 

 

そいえば最近、やりたいことが固まってきました。
今までは、社会貢献するには?とか、周りに与える影響からやりたいこと・できることを絞っていましたが...
自分のやりたいことをやって、社会貢献や地球環境保全に繋げていくことが、自分にも相手にもハッピーなのではないかと思うようになりました。
正解は誰にもわからんところかもだけどね。

 

だけどね、それには資金が必要。

会社勤めで貯金?
融資を受ける??
エンジェルを探す???

 

その辺の方法を模索中です。
現実的に夢を叶えるって、どうしたらいいんだっけ?

 

 

 

【タイ:チェンマイ情報 2015/1/31】

天気:はれ
気温:26℃くらい
服装:ゆるパン
+α:もう年が明けて1ヶ月か、早いのう(´υ`)帰国までもうちょっと、焦りつつ、焦りすぎず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です