えがくきかくワークショップ

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月2〜16日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
画像クリックで日々の進捗状況を綴ったFBページに飛びます^^

ヘキカキカクnepal2

 

 

***************************************************

 

 

ヘキカキカクは小学校でやる...とは決まっていないのですが。
グアテマラでもネパールでも、小学校の壁に制作しています。

 

で、小学校といえば小学生。
せっかくだから子供たちと一緒に何かできないかなぁということで、今回もワークショップを企画しました!
(前回の様子はこちら:あめあめふれふれワークショップ

 

その名も、えがくきかくワークショップ
カトマンズは神さまがたくさん住む地として有名なので...
子供たち自身が想像する「わたしの神さま」を描いてもらおうというわけです!
(ちなみにワークショップ名の提案者は母。よほど気に入ったのか自らアーティストアンディに売り込みに行き、見事採用されました。笑)

 

参加対象は3,4,5年生、8〜12歳くらい、総勢36人。
実は当日朝まで「いつやるか」「誰に向けてやるか」など不確定な状態でしたが、校長先生や周りの先生方の協力で無事に開催されました。
ほんと、それだけで一安心(´υ`)

 

みんなを教室に集め、まりいちゃんの通訳のもと、アンディ先生が描き方を教えます。
この時点で子供たち、本当に楽しそう!

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

そして、ホットレモン屋さんでもらったリサイクルカップや、アイス屋さんでもらったアイス棒+私の古いパーカーなどで作ったお手製の”筆”を使って、どんどん絵を描いていきます。
大人は「わたしの神さま」を想像するのに時間がかかるけど、どうやら子どもは違うみたい。
自分の感性でスイスイ描いていました。
ほんと、子どもの想像力&創造力って無限大。

SONY DSCSONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

出来上がりも個性豊か!
イロの使い方も神さまのカタチも、みんな違くて本当に面白い。
写真を撮りながら、ひたすら感心していました。
枠からはみ出すことに恐れを感じないみたい。

 

そして最後はみんなで撮影!
ネパール流は「パニー(水の意味)!」です(´υ`)

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

描いてもらったものは旗にして、最終日に飾る予定。
色とりどりになること間違いなし!
今から楽しみです(o^∇^o)

SONY DSC

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/4/10】

天気:晴れ
気温:25℃くらい
服装:つなぎ
+α:不確定要素が多すぎて心配だったワークショップ。先生方はもちろんのこと、アジャール君、母、まりいちゃんにもスペシャルサンクスです。人を巻き込む企画はいつだって怖い、でも終わった後の達成感は大きくて、幸せは倍増です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です