夜に作業をする理由

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月2〜16日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
画像クリックで日々の進捗状況を綴ったFBページに飛びます^^

ヘキカキカクnepal2

 

 

***************************************************

 

 

さて、昨日の日記で「明日は面白い記事を書く」と言っちゃったので、書かなきゃいけません( ̄Д ̄;)
でも、文体を面白くないですが、やってること自体は面白いと思います。
(やばい、もっとハードルあげちゃったなぁ)

 

 

・・・というのも、遡ること昨日の夜。
学校の協力でヘキカキカクの活動をひっそりとしていました。

 

壁画を描くには、まずアンディの構想を壁に下書きして、そのあと指定の色を塗っていくんですね。
でも、特に今回は壁が大きいので、全体のバランスを見ながら下書きをするのは至難の技。
なのでアンディが言い出した方法はこちら↓

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

 

プロジェクター投影(o^∇^o)

 

アンディのノートサイズの下書きをちょっと画像修正して、壁に投影し、映った通りに下書きをなぞるんです。
わたし的には感動したのですが、結構使われている技法だそうです。
でもこれ、すごいアイディアじゃないですか?

 

もちろんネパールでも珍しい技法らしいので、ギャラリーが集まる集まる。笑

SONY DSCSONY DSC

 

 

プロジェクター自体は日本から母が持ってきたもの、電圧の違いなどの問題はありませんでした。
また、計画停電が多いネパールでこれをやるのは大変だったりするのですが、バッテリーを使わせてもらったり、延長コードを作ってもらったりして、なんとかできました。

 

つまり、いろんな人の協力でできたって話ですね〜(´υ`)
これでグンと作業効率があがったのでした。

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/3/5】

天気:はれあめはれ
気温:24℃くらい
服装:つなぎ
+α:そして今日もビビンバ。19〜21時でプロジェクター作業をすると、開いてるお店が韓国料理になっちゃうんですよね。でも美味しいからオッケーΣd(・ω・´。)ок!!

SONY DSC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です