繊維系のハンドメイド材料を集めるなら

【お知らせとお願い】 ヘキカキカク2015 in NEPAL

 

4月1〜15日にネパールのカトマンズにて、旅する壁画プロジェクト:ヘキカキカク を開催します!
それに伴い、現在クラウドファンディングに挑戦中

ヘキカキカクってなに?ってことや、いろんな想いなどが書いてあるので、一度見てみてください↓↓(画像クリック!)

ヘキカキカクnepal2

 

※現地でのお手伝いも募集中です♡ → 色塗りボランティア募集

 

 

***************************************************

 

 

昨日は体調を崩して点滴してもらったので、今日は割と元気ピンピン\(^o^)/
11時間も寝たし、お水もたくさん飲んでいるので、朝から洗濯をして運動です!

 

 

・・・といいつつも、やっぱり胃は痛いので。
今日はどこにも行かずに家でモノづくりしてました(´υ`)

 

作っているものは、ステイ先のファミリーにあげるプレゼント。
現金やネパールのものなど色々と考えたのですが、やっぱり自分らしいのはハンドメイド
この旅で作りまくっている巾着袋をひとつずつ手縫いしております(*^・ェ・)ノ

 

 

で。
本記事で主張したいことはただ一つ。

 

繊維系のハンドメイド材料を集めるなら、ネパール!

 

それなりにいろんな国に行ってきたわけですが、糸や毛糸、布やリボンなどの材料は圧倒的にネパールが安くて種類豊富です。
この国には仕立て屋さんという職業の人がわんさかいるくらい、オリジナルの洋服は需要がありまして。(どうぶつの森で洋服を作るみたいなイメージ?ww)
材料を売るお店の種類や数がとっっってもたくさんなんですね〜(o^∇^o)
たとえば...

 

・毛糸   :100gくらい、30ルピー(36円)
・木綿糸  :135m、カラー豊富、5ルピー(6円)
・色無地生地:長さ1m、幅75cm〜、100ルピー(120円)〜
・薄手柄生地:長さ1m、幅75cm〜、140ルピー(168円)〜
・厚手柄生地:長さ1m、幅75cm〜、200ルピー(240円)〜
・ブレード :1m、種類豊富、35ルピー(42円)〜

 

IMG_9367

↑ 生地たち♡

 

IMG_9368

↑ ブレード、個人的にはネパールっぽいし一番お得だと思う

 

 

まぁたぶん、インドや中国からの輸入モノが多いと思うのですが、ネパールで仕立てればMADE IN NEPALです。
悪くないです(´υ`)

 

ちなみに、ネパールといえば、フェルト製品や可愛いカバンなどファブリック系のお土産が有名なのですが...
カンボジアのお土産がほとんどタイ製品であるように、カトマンズのタメル地区にあるのは中国製品なんだそうです。
現地の人に言わせると「あれはネパール特有のお土産なんかではない」らしい。
(そんなこといったら、浅草にあるのもMADE IN CHINAだと思う。笑)

 

↑ 可愛いから買っちゃうけどね〜♡

 

 

↑ めっちゃ安いし旅人ライクだしね〜♡

 

 

というわけで、もう一度言いますが。
繊維系のハンドメイド材料を集めるなら、ネパール!ですよ(´υ`)

 

 

 

【ネパール:チトワン情報 2015/3/21】

天気;晴れ
気温:25℃
服装:タイパン
+α:材料を売る商売をしたい人はインドやバングラの方がいいと思うけどね。といいつつ、私ライクでやっぱり可愛いのは中南米。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です