ハッピーバースデー!!

今日から日本語学校の先生を始めたのですが...
2時間だけだったし、あんまり面白いことしてないので、この話は今度にします(´υ`)

 

 

***************************************************

 

 

それよりも今日は、ホームステイ先に住むサヌの誕生日!
夜は家族一同で誕生日会をするというので、私も混ぜてもらいました(o^∇^o)

 

 

ちなみに、今お世話になっているサントシュのお家にはたくさんの人が住んでいます。

 

サントシュ
サントシュの母:マイリアンティ(父は出稼ぎ中、娘は留学中)
サントシュの嫁:サルゥ
サントシュとサルゥの息子:ミンク(6歳)

たぶんマイリアンティの孫:ビニタ(10歳)

マイリアンティの姉:チャントラ(息子は出稼ぎ中)
チャントラの息子の嫁:アニータ
アニータの娘:ユナ(5歳)

たぶんチャントラの息子:サヌ

チャントラの娘:モナ(オランダ在住、今は一家で帰省中)
モナの長女:リサ(6歳)
モナの次女:フィヨナ(3歳)
モナの旦那:ヴェニス(オランダ人)
モナの義父(名前がわからないけどオランダ人)
モナの義母(  〃  )

その他ゲスト:わたしなど(3人くらいゲストがいるけど、正体は謎)

 

 

今は15人くらいが一つ屋根の下に暮らしている感じです。
小さい子どもが多く、常時なにかが起こっていて面白い!
1階&物珍しい日本の物がある私の部屋が、たびたび幼稚園のようになります(´υ`)

 

そしてほとんどの人は英語も話せますが、やっぱり迫力満点のネパール語でコミュニケーションをとりたい!
というわけで、私も独学で語学勉強を始めた次第です。
(ここの家の人が話すネパール語は怒号に近い。笑)

 

 

 

さて、話が逸れましたが。
今日は(たぶん)チャントラの息子サヌの32歳の誕生日!
風船をふくらましたり、ケーキやプレゼントを用意したりして、みんなでお祝いです♪ヽ(*´∀`)ノ

IMG_9115

↑ みんなケーキを狙っているので真剣。笑

 

 

まぁ、これは海外なら普通なのかもしれませんが...
ろうそくを消した瞬間、主役がケーキに顔を突っ込むんですよねー(´υ`)

 

で、それを見た子どもたちも自ら顔面ケーキ
さらにクリームを顔じゅうに塗りたくるんです。笑
かわいいなぁと思って眺めていると、子どもたちの両親も同じように眺めていました。

 

日本では即刻、子どもの顔や手に付いたクリームを拭いて、周りが汚れないように細心の注意を払う人が多いと思います。
でも、ネパールを始め海外の方々はそんなことを気にせず、好きなようにさせているんですねー。
むしろ大人も、今にもケーキに顔を突っ込みそうな感じ。笑

 

子どもに対する躾や教育も、やっぱりお国柄が出るんだと感じた瞬間でした。

IMG_9118

↑ ケーキバイティングのあと、家の廊下で一列になってごはん

 

 

 

【ネパール:チトワン情報 2015/3/1】

天気:雨
気温:20℃くらい
服装:ゆるパン
+α:そういえば今朝、生まれて初めて「井戸の前で洗濯」をしました。大きなタライを使って、ポンプ式井戸で水を汲んで、手でゴシゴシ。めっちゃハードワーク。これが毎日だと辛いかもしれませんが、私にとっては非日常なので楽しいです。そして、文明の利器:洗濯機に改めて大感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です