水面下で準備進行中のあの企画

今日もチャリティーサンタさんと一緒に活動...と思ったのですが。
私自身の本来の目的から逸れてしまいそうだったので、せっかくのお誘いでしたがお断り。
カトマンズ市内を歩き回り、カフェ巡りをしていました。

 

 

***************************************************

 

 

さて、私がカトマンズ(ネパール)に来た理由はただ一つです。
メキシコで出会った美術作家の岡田杏里ちゃん(→彼女のHP)と共に立ち上げた壁画制作プロジェクト。

 

旅する壁画プロジェクト
【ヘキカキカク2015 in NEPAL】を開催するため!

 

世界中の人々と”創造の面白さ”を共有したい。
ふんわりとした”なんだか楽しい気持ち”を生み出すきっかけを作りたい。
そこから生まれる”表現の自由さ””生活の中での気づき”を感じてもらいたい。

そんな想いで立ち上げました。
(いろんな意味を込めすぎてうまく言葉にできてないんですけどね笑)

 

 

昨年9月ごろ、グアテマラでも開催し、無事に終了。
その時の様子は、→コチラ:制作初日の日記や、→コチラ:最終日の日記に書いています。
(今読むとなんだか恥ずかしいですねー(´∀`))

 

そして、今回。
その第2弾となる地に選んだのが、ここネパール:カトマンズ
なんだかいい感じのする場所なのですが...
いくら企画をやりたいと思っても、壁画を描かせてくれる場所がなければ始まらない!
そんなわけでただいま必死に「場所探し&交渉」をしているわけなのです。

 

で、遡ること数日前。
初めて来た場所だし、飛び込み営業なんて無理だし、と不安を抱えながら迎えたカトマンズ初日。
チャリティーサンタさんとの素敵な出会いがありました。
そして代表の女子サンタさんにヘキカキカクのお話をしてみたところ...
なんと小学校の校長先生を紹介してもらえることに!(しかも4校も!!)

 

だけどいきなりヘキカキカクの話を進めるのもなんなので、昨日一昨日とボランティアに参加。
そして道中、校長先生に交渉。そして...

 

無事快諾〜〜♪ヽ(*´∀`)ノ

 

ま、まだ細かいことは話していないので、完璧に決まったわけではないのですが。
とりあえず、目星はつきました!!

 

 

 

そんなわけで、今日は学校視察と資料作成日。
市内を歩き回り、カフェ巡りをしていたというわけです。
(ちなみにカトマンズのカフェは安いものの、Wifiが弱めなのでノマドには向いてないです。)

 

学校に行くと、前日のボランティアで面識はあったので(←ほんと、サンタさんのおかげ)、色んな先生やら生徒さんやらが向かい入れてくださって、校舎の中を3回くらい案内してもらえました。笑
高学年になると英語を話す子もたくさんいるので、混ざって話していたら、写真撮影会開始。

IMG_9052

↑ 囲んでもらえました笑

 

 

学校も素敵な場所にあって、本当に全部いい感じ。
このまま上手くいってここに描けるといいのになぁと思っております。

 

 

 

そしてもういっちょ。
また改めてお知らせいたしますが、クラウドファンディングに挑戦しようとしています。
アート系に特化したMotionGalleryさんで、3月初旬〜中旬の開始です。
今日はその資料作りもしてました、書きたい想いが溢れすぎて終わってないんですけどね。

 

もし、その中でのヘキカキカクの想いを知って、応援してみたくなったら。
ぜひご支援をよろしくお願いいたします!!!!

 

 

いろんな意味で切実です...っ!!

 

 

 

【ネパール:カトマンズ情報 2015/2/25】

天気:晴れ
気温:23℃くらい
服装:ゆるパン
+α:夜は欧米風居酒屋で打ち上げ。ネパールはご飯をシェアする文化がないそうで、日本のように取り分けていたらびっくりされました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です