ミャンマーを旅する2週間の初日

昨日の夕方の話ですが。
タイの若いカップルがあまりにも可愛かったので写真を撮ってみました(´∀`)

男の子が女の子の髪の毛をイジイジ。
・・・青春って素敵だね☆

IMG_7913

 

 

***************************************************

 

 

さて、本日から2週間、バンコクを拠点にしつつショートトリップです。
純粋な一人旅は久しぶりだなぁ〜

IMG_7962

↑ 餞別にこんなにたくさんの食べ物を…ありがとう!!

 

 

しかも場所は未知の国、ミャンマー
外国人の立ち入れない区域があったり、陸路からだと近郊の町にしかいけなかったりと、いまだ何かと閉鎖的なミャンマーです。

 

が!

 

国民性が非常に素晴らしく、バンコクでミャンマービザが簡単に取れる+航空券が安いと聞いたので、急遽行ってみることにしたんです(*’ェ`*)♪♪

※噂通りミャンマービザは簡単に取れました。情報はいっぱい落ちているのでググってね!

 

 

飛行機は、バンコク11時半発→ヤンゴン(ミャンマーの首都)12時半着、AirAsia航空で往復16,000円です。
私は必要がないのに預入れ荷物分の料金を払いましたが、それがなければ12,000円。時間が良いのに超安い!
ついでに、ドームアン空港はフリーWiFiがサクサク繋げましたよー!

※2015年2月の話ですが、AirAsiaのこの路線は週に2日ほど片道5,000円台で運行しているみたいです。

 

 

 

首都ヤンゴン市内に着くまでに…

 

手荷物内の120mlコンタクト保存液が没収されないか心配してみたり。
(結局これはokだった!)

 

かと思えば、今まで平気だっただった手芸用のはさみが没収されたり。
(自らアーミーナイフの存在もバラしてしまってそれも没収)

 

いつまでたっても飛行機が飛ばなかったり
(エアアジアは基本遅延)

 

空港からシェアタクシーしようと誘ってきた日本人青年と共に、タクシーを探して値段交渉していたら、「僕、値段交渉とか無理なんでww」と言われてなんだか振られた気分になってみたり。
(なんでだろう、なんだかなぁ笑)

 

結局1人で、難しいと言われてるバスにトライして、市内まで1.5時間30円の移動に成功したり。
(タクシーだと10ドル、勝った♡ミャンマー数字を覚えれば難しくないよ)

 

 

まぁ、一人旅だもんね。とりあえず色々とあったんですけどね(´∀`)
無事に着いてよかったー!!

IMG_7978

↑ ヤンゴンの目印、スーレーパヤー

 

IMG_7972

↑ 周りはわちゃわちゃ、欧米人観光客もいたよ

 

IMG_7973 IMG_7976 IMG_7970 IMG_7985 IMG_7988

↑ 都会も好きだけど、カオスな土っぽい感じも好き

 

 

スーレーパヤーが見えたら市内ってことなので、適当な場所でバスから降り、セントラル駅を目指します。
目的は、今夜発のマンダレー行きの夜行バスチケットを手に入れるため。
この時点で15時過ぎ、バスは21時。
購入は間に合うか!?

IMG_7979

↑ バス会社は駅の裏側(グーグルマップ通りに行くと遠回り、スーレーパヤーから北へ直進が近道です)

 

IMG_7980

↑ 勧められたバス会社、名前読めない(YAR ZAR TUN EXPRESSかな)

 

IMG_7991

↑ VIPバスで14,000チャット(1,400円)、やすくて超快適

 

 

・・・購入、間に合ったー!!
今夜、ヤンゴンを発ち、予定通りマンダレーに行けることになりました。
日本のバス会社じゃ割とありえない当日予約、ミャンマーは全然余裕っぽい感じ(´∀`)♪♪

 

でも今度は逆に、出発までの時間が暇になりました。
映画館がそこら中にある上、1,800チャット(180円)と激安だったので突入!

IMG_7982

↑ でもミャンマー語がわからなくてチケット購入できず、玉砕。

 

 

で、結局、ミャンマーらしからぬお洒落なカフェに行くことにしました。
フレッシュミックスジュース2,300チャット(230円)
映画より高いってどういうことやねーんヽ(・∀・)ノ
IMG_7990

↑ Wi-Fiサクサク、2015年のミャンマーは探せば通信状況がいい場所もあるよ

 

 

 

【ミャンマー:ヤンゴン情報 2015/2/4】

天気:晴れすぎ
気温:30℃以上、暑すぎ
服装:タイパン、着替えたい!
+α:ミャンマーでの発見。バスが可愛いこと、女性のスタイルが抜群なこと!
IMG_7984 IMG_7983

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です