避暑地メーサローンの旅

突然ですが、タイ語ってものすごく可愛いと思う今日この頃。
くるんとしているのがお茶目です(*’-‘*)
外国人さんから見たら、日本語もきっとそう見えるんだろうなぁ。

IMG_7643

↑ 何が書いてあるのかわからないけど、たぶんジュースの種類

 

 

 

***************************************************

 

 

 

さて、本日から2泊3日でショートトリップです。
チェンマイからさらに北上し、向かうはミャンマーとの国境にも程近い避暑地:メーサローン
2〜3月ごろにはタイの”SAKURA”を見ることができ、山岳民族にも会えるという心踊る場所!!
・・・もっと深くいうと、迂用曲折経て、昔は麻薬の最大取引拠点だったみたいだけどね。
今は違うのでご安心を(´υ`)

 

とにかくもうこれは行くしかないっ♡

 

というわけで、朝8時過ぎ、宿を出発してバスターミナル2に向かいました。
ツアーで行く人が多く、自力で行く人はあまりいないみたいだけど、今回はバックパッカーっぽく自力旅行です。
(今回もハンガリーで一緒だった男の子と一緒なので心強い♪)

スクリーンショット 2015-01-30 10.12.04

↑ 目指すは北の小さな村です

 

 

メーサローンに行くには上図のように、2つの方法があります。
ざっくり、東回りと西回り、簡単なのはたぶん前者です。

 

東回りはまず、チェンラーイという大きな街に大型バスで3時間半180B(720円)
チェンマイ東のバスターミナルにあるGreenなんちゃらっていう会社が、1時間に数本運行させています。
私たちは9時前について、9時ちょい過ぎのバスに乗りたかったのですが、あいにく満席。
11時まで待つことになりました。
前日訊いたときはガラガラだったのに...さっそく2時間待ち(´∀`;)

IMG_7653

↑ バスターミナルは開放的、気持ち良い!

 

IMG_7652

↑ 充電ポートもあるよ

 

 

14時半ごろ、定刻通り到着!
次はメーチェンという町を目指します。(上地図東回りで左折しているところ)
メーサーイ!と叫んでいる運転手さんに、メーチェンに行きたいと言えばOK。って、ややこしいですね。笑
とにかく約1時間の乗車時間後、ここで降りて!と教えてくれるはずです^^

IMG_7654

↑ ローカルバス、25B(100円)

 

 

降ろされた場所には特にバス停があるわけでもなく、左折する道があるのみ
角に定食屋さんがあるので訊くのも手ですが、適当に停まっているソンテウに話しかけてみてください!
たぶん、目的地メーサローンまで連れて行ってくれます。

 

が!

 

定刻の黄ソンテウは、7〜13時の間で1日4本、1人60B(240円)
それ以外の時間はチャーターの青ソンテウで、1台500B(2000円)

私たち、この時点で16時近かったので、チャーターしか道はなく...
交渉の結果、その辺の子供たちとの相乗りで1人200B(800円)になりました。

 

ちなみに、はじめ2人で500Bと言われ、絶対ふっかけられていると思ったので値切りました。
しかし、山道1時間の距離とガソリン代を考えると割と妥当な金額なので、値切りすぎて手段を逃さないでね笑

IMG_7658

↑ 相乗りした子供たち、言葉が通じなくてもカメラ向けたら可愛い笑顔♪

 

IMG_7659

↑ みんなiPhone持ってたけどね、文明開化

 

 

17時頃、やっと着きましたメーサローン!!
さっそく、雰囲気いいぞ!!!
こういうのを求めていたんだーーー(゚∀゚)!!って感じです♡

IMG_7660

↑ のどかな風景とかね

 

IMG_7665

↑ 農作業を終えた女性たちの姿とかね

 

 

そして、お目当ての宿:新生旅館(Sin SAE Hotel)にチェックイン。
シングル部屋なのに、ダブルベットなのに、
1泊100B(400円)という驚きの安さです。←この旅最安地。
さらに...

 

「部屋空いてる?」
「あーここ空いてるから使っていいよ〜!」

 

といわれ、部屋の南京錠の鍵をポンっと渡されました。
パスポートを見せろとか、この宿のルールはなんだとか、そういう説明一切なし!!
ある意味、超アットホームっ(゚∀゚)!!

IMG_7791

↑ 立地ベストな赤いお宿(ソンテウの到着地)

 

IMG_7661

↑ 部屋も清潔で味があります、好き

 

 

とにかく、こういう優しい雰囲気の村に来たかったんだなぁ。
来れてよかったなぁ。

 

というわけで、明日は民族に会いに行くよーーーー!!

IMG_7667

↑ 夕暮れ◎

 

 

 

【タイ:メーサローン情報 2015/1/27】

天気:晴れ
気温:23℃くらい、山の上だから寒め
服装:タイパン
+α:求めて動かないと、夢見る冒険はできないと実感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です