空間づくりの話

チェンマイのとある観光名所の前で、何か売られてました。
カゴに入った何か・・・

IMG_7562 IMG_7563

 

ファルコン(はやぶさ)のヒナ・・・っ!!(゚ロ゚)
1籠に6羽くらい入っているんだけど、誰が買うんだろう。

 

 

***************************************************

 

 

さて、今日はチェンマイのいろんな意味での”空間づくり”の話です。
我ながらざっくりなお題ですが、紹介したいものの方向性がバラバラすぎて、うまくまとまらなかったの(´-ェ-`)

 

いつも以上に無理やり感ありますが、お付き合いいただける方、頑張って読んでください♡

 

 

 

(1)イエづくり

タイでは去年5月、M6.0の地震がありました。
なので、それなりに耐震とか免震とか考えて建てるようになったかなぁと思いきや...
現代日本ではあり得ないだろうなぁという家の作り方がメジャーなようです(´∀`;)

 

例えば、足場は竹
中国ではよく使われると聞いていましたが、タイでも使うのね。
日本はレンタルするのが主流だけど、これは使い終わったら廃棄かなー?

IMG_7560

 

もうひとつ、壁はレンガ
これは中南米でもよく見かけたもの、ウユニとか塩以外は全部これだったね!
朝晩と昼の温度差が激しい地域は、ゆっくり熱を吸收・放射するレンガは有効な素材です。
が、中空にしているので曲げ強さは考慮しているんだろうけど、強度的にはどうなのかな。

IMG_7564

 

いずれにしても、(6年も大学いたのに)勉強不足だね(´υ`)

 

 

 

(2)ミチづくり

チェンマイの道路、渡るのは大変ですが、きちんと整備されています。
高速道路もあるし、横断歩道もあるし、歩道もあるし、アジア最上級に素晴らしい!

ただ、この街には城壁跡があり車の一方通行が多いので、生活するには大変そう。
旧市街を四角く囲んでいる川と噴水と山々の景色はとっても素敵ですけどね♡

IMG_7559 IMG_7557

 

でもやっぱりアジア、電線はやばいですね。
もうちょっと綺麗に整理したらいいのにー。

IMG_7561

 

そして家々の庭の自由さが半端ない。
私のお気に入りは、塀にモルタルで直接くっつけた植木鉢軍♡
斬新すぎだね(´υ`)

IMG_7548 IMG_7549

 

 

(3)ミセづくり

チェンマイはアーティストが集まる街でもあるので、お洒落なお店が多いんです。
中でも、日本人の経営しているPayakaというお店は、天然素材を使った洋服を取り揃えていてお勧め。
友達の紹介で訪れてみたのですが、ゆっくりと時間の流れる良い雰囲気のお店でした◎
オンラインでも、静岡県浜松市にあるお店でも、ほぼ同じものが買えますよ〜

ちなみにチェンマイのPayakaは、ナチュラル系ゲストハウスも併設されているので要チェックです!

IMG_7552 IMG_7553

 

 

(4)マーケットづくり

チェンマイといえば毎晩開催の、ナイトマーケット!
でも今日は土曜日なので、サタデーマーケット!
ちなみに明日は日曜日、サンデーマーケット!

とりあえず、普通の市場とは別にマーケットだらけなのですが...
どれも夜開催だから、あんまり行きたくない私です(´υ`)

というわけで、写真はいつも準備中なマーケットなのです(´υ`)

IMG_7555 IMG_7556

 

***************************************************

 

 

チェンマイは夜歩いても安全だと言われているけれど。
女子一人旅では、避けられる危険は回避が鉄則

 

っていうか、そもそも。
ヒトは夜が来たら寝るものなのですヨ。
最近いい子なので22時に就寝(´υ`)⭐︎

 

 

 

【タイ:チェンマイ情報 2015/1/24】

天気:晴れ
気温:26℃くらい
服装:ゆるパン
+α:だんだん居心地がいい街になってきました。やっぱり1都市に1週間くらい必要だなー。

1件のコメント

Matilda へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です