日本を味わう最適な場所@プノンペン

最後に日本を出て7ヶ月ちょい経ちました。
3年とか5年とか旅をしている人にも会うので、私はまだまだヒヨッコですが。

 

ちょっと日本が恋しいです(´-ェ-`)

 

・・・って、そんな大きな文字にして書くほど恋しくもないのですが。
日々気を張って歩いたり、読めない文字を読んだりするのは、ちょっとしんどく感じる時もあったりなかったりするんですね。

 

そして、滞在しているカンボジアの首都プノンペンは、ちょーっと治安の悪い街として有名だったりします。
いい意味でも悪い意味でも、大通りを一本入ると”混沌”とした雰囲気。
ほんの少しですが、やっぱり、歩くだけでもヒヤヒヤするんです。

 

しかーし!
プノンペンに来たけど、ヒヤヒヤから解放されたい人(そんな人いるのかな)に朗報です!
ここには、日本の大手ショッピングモール:IEONがあるのです!

 

 

***************************************************

 

 

2014年6月に出来たばかりのイオン@プノンペン
日本さながらのこのショッピングモールには、たくさんの日本のお店が揃っています。
100円ショップのダイソー(1.85ドルショップとして営業)、アパレルのLOWRYS FARM、飲食の吉野家、海外では珍しいオープンなゲームセンター...挙げたらきりがないほど、そりゃもうたくさんです!

IMG_7117 IMG_7116

 

 

 

そして”おもてなし”精神を詰め込んだ場所と言わんばかりに、すべてが日本スタイル!
床はこれ以上磨けないほどピカピカ。
ところどころで試食販売。
従業員がバックルームに入る時は一礼。(ここまでするのか!)

特に驚いたのは、ウォシュレット付きトイレだったこと!
うかうかしてると、すぐにアジア圏は日本を越しちゃうでしょうねー。

IMG_7113 IMG_7115 IMG_7118 IMG_7129

 

 

ついでに、しゃぶしゃぶの具材が回転する日本食ブッフェのお店に行ってみました。
プノンペンに3〜4店ある、チェーン店です。
9ドルでしゃぶしゃぶと寿司が食べ放題♪ヽ(*´∀`)ノ

 

回っている具材はちょっと怪しかったのですが、味は普通に美味しい!!
普通に、日本食です。

 

お客さんの数よりも店員さんが多いこと、来ているお客さんがリッチそうだったことは、カンボジアイオン内の飲食店だからかもですね。
いろんな意味で勉強になったので、来て良かったです。

IMG_7141

↑ アングリーバード人気はどこも一緒なのね

 

IMG_7127

↑ カンボジアの人と思われるグループは闇鍋してました笑

 

 

カンボジアイオンは、街の南東、川のすぐそばで、中心地から10分ほど(2ドル)でいけました。
宮殿とか記念碑はもう見飽きてしまったし、街の混沌ぐあいとはかけ離れた本当に異空間で面白い場所。
今はリッチ層の場所だろうけど、カンボジアのGDPは年10%以上の成長率だというし、日本との差はもうすぐなくなるんじゃないでしょうか?

 

 

物価の安い”今のアジア”が見られるのは、今のうち?

 

 

 

【カンボジア:シェムリアップ情報 2015/1/14】

天気:晴れ
気温:30℃くらい
服装:ゆるぱん
+α:こんなにイオンのこと書きましたが、実は今日は移動日でした。プノンペン→シェムリアップに老舗キャピトルツアーで6ドル、8時間。途中悪路でガタガタ揺れますが、キャピトルツアー自体は(評判悪い割に)全然普通の会社でした(´υ`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です