さようなら2014!

エジプト:カイロに来て3日目。
今日はまずお引越しから始めました(´υ`)

 

 

***************************************************

 

 

日本語が恋しくなったり、現地情報が欲しいときに便利なのが”日本人宿”
日本人が経営していたり、日本人が多く集まる宿のことです。

現地人や外国人とのふれあいを大切にしたい人には向かないと思いますが...
私は外国に来ている日本人とお話しするのが好きなので、好んで利用する派です。

 

で、ここカイロには有名な日本人宿が3つあります。
しかも同じビルの、2階(スルタン)と4階(ベニス)と5階(サファリ)。

空港からのタクシー利用もあったし、事前予約もしたかったので、つい昨日までベニス細川家に泊まっていましたが。

なーんか私の好きな雰囲気ではない(´∀`;)

談話室も屋外だし、日の光も入りにくいし、なによりも他のお客さんとの接点がなくて面白みに欠ける。
そんなわけで、一つ上の階のサファリにお引越ししました。

 

サファリは汚い宿として有名なようですが、つい最近オーナーが変わったらしく、宿内を綺麗に改装。
2014年12月現在は超綺麗で、綺麗さが売りのベニスよりもいい感じです!
そして何よりも、雰囲気がいい!!
これはその時のメンバーによりますが、長期旅行者が多く、バックパッカー的情報を手に入れたい私としてはこちらの方が好きな空気感でした(´υ`)
しかも朝食付きで、1泊30£(480円)、この旅で最安値。
蚊が多いのとシャワー室が少ないのは難点ですが、ツアーも宿泊もwifiもスタッフも全て吟味して、サファリをお勧めします!

IMG_6792

↑ サファリの女子ドミ、陽の光が入るだけで嬉しい♡

 

 

***************************************************

 

 

そんなこんなで宿移動をして1時間後。
さっそくサファリの人たちと一緒にお買い物に行くことになりました!

今日は大晦日だから、カウントダウンパーティーをするんだって♡
カイロ市内からみて西の中洲にあるスーパーマーケット:アルファでお買い物です。
アジア食材がたくさん売っているんだとか。
あまり知らない街で案内をしてもらえるのは助かるし、みんなと仲良くなれるのでとっても嬉しいです(´υ`)

IMG_6789

↑ ちなみにカイロはスーパーよりも小売店の方が割安

 

 

まずは1回目、日本時間に合わせてカウントダウン
日本人だけでなく、中国人やイタリア人、スロベニア人も交えて時を待ちます。
そしてみんなでモロヘイヤ入り年越し蕎麦をすすりながら、Happy New Year!!
まさかお蕎麦が食べれるとは思ってもみなかったので、めっちゃ嬉しかった!!

IMG_6794

↑ 美味しかったー♡

 

 

そのあとは買ってきた食材で、鳥キムチ鍋パーティー!
20人くらいで鍋をつつき、プレゼント交換をしたりお互いの旅の話をしたりして、本当に楽しい年越しでした(*’-‘*)
ここに来て良かった〜♡
2回目のカウントダウンは、マシュマロとお酒を持って、より楽しい感じになりましたよ(o^∇^o)

IMG_6796

↑ みんなでシェア飯はやっぱり楽しいですね〜

 

 

いつもの年末年始は家族と過ごしていたので、知らない土地で、知らない人と、こんな風に年越ししたのは生まれて初めて。
なんだかソワソワしましたが、こんな過ごし方も面白いなぁとしみじみ感じました。

 

夜通し起きてようと思ったけれど、眠くなったのでそそくさとベッドに入り、翌朝10時までぐっすり睡眠。
初日の出も見れず、初夢も覚えておらず、ただただ瞼を蚊に刺されて腫れて始まった、2015年元旦なのでした。

今年もよろしくお願いします(*^・ェ・)ノ~♪

 

 

 

【エジプト:カイロ情報 2014/12/31】

天気:晴れ
気温:15℃くらい
服装:ゆるパン
+α:でもやっぱりおせちを食べていないので、年が明けた感じがしないのでした。松前漬け、伊達巻き、おしるこ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です