カムバックアフリカ大陸!

深夜フライトでアテネから飛んだのは、エジプトの首都:カイロ!!
最も刺激的な大陸であろう、アフリカに戻ってまいりましたー♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

***************************************************

 

 

まずは旅情報。
アテネカイロまで、エーゲ航空23:15発、25:15着、2万円ほど。
ちょうど2時間のフライトでしたが、しっかり炭水化物な軽食も出ました(´υ`)

IMG_6675

↑ パスタとパンと、あまーいお菓子 @24時

 

 

エジプトはビザが必要なので、入国審査前の銀行でビザを購入する必要があります。
普通に歩けば絶対に見落とさない場所に銀行が3つくらいあるので、好きな銀行で買いましょう!
2014年12月現在、銀行の表示通り、US$25でした。

 

その後は今日から3日間お世話になるベニス細川家でお願いしたタクシーに乗って、お宿まで直行。
いつもだったらケチって朝になるまで空港で待つんだけどね。
数ヶ月前は楽勝だった空港泊、なんだか最近きつくなってきました。
体力低下((´・ェ・`))

 

ちなみにカイロの空港はフリーwifiがあるみたいですが、うまく繋がらないです。
あと、夜中ですがタクシーの客引きの数が異常です(´∀`;)

 

 

***************************************************

 

 

さて、朝になりました。
ベニス細川家は朝ごはん付き、1泊40£(640円)
エジプトでよく食べられているらしいサラダとパンをいただきます。
IMG_6787

↑ 今日は卵付き、ある日はミートボール付き

 

 

とりあえずエジプトのことはノーマークなので、宿に泊まっている人に聞き込み調査。
仲良くなったお兄さんにいろいろ教えてもらえました♪
ついでに、お昼ごはんも一緒に行こうということになったので、エジプト名物を堪能してきました♡

 

まずは、コシャリ
ショートパスタのベースに、玉ねぎやらお豆やら炒めたものが色々と入っていて、トマトソースをかけていただくエジプトのローカルファーストフードです。
炭水化物だらけではあるけれど、美味しくって、お腹いっぱいになって、何よりも安い♡
エジプトに来たら一度はトライしてみてね!

IMG_6683

↑ コシャリMサイズ、店内で食べて8£(128円)

 

 

ご飯の後、エジプトのカフェに行ってみました!
そして頼んだのが、シャーイ
アラビア語で”紅茶”と言う意味です(´υ`)
モロッコで飲んだ時のように、ミントを沈めてお砂糖をたっぷり入れて、ミントティーにして飲みました。
こちらもエジプトではとっても一般的な飲み物、おいしーい♡
IMG_6684

↑ シャーイ4£(64円)

 

 

ついでにもうひとつ、ここの名物も試してみました。
その名も、シーシャ
木炭を使って葉っぱを炙り水をフィルターにして吸う、水タバコってやつです。

普通のタバコは吸ったこともないし、ちょっとだけしか試していませんが...
うーーん、ただの煙、おいしくはない(´∀`;)

喉も痛くなるし、私はハマらなさそうです。
でも、地元のおじさんはみんなパカパカ吸っていました。

IMG_6685

↑ 桃味のシーシャ、形は可愛いんだけどね

 

IMG_6686

↑ ちなみにこれが店内の様子、カフェは男の人がメインなんだって

 

 

 

お兄さんと別れた後もまだまだ陽は沈んでいなかったので、ちょっとお散歩に。
・・・というか、カイロ一番の観光名所、エジプト考古学博物館に行ってきました!
ここにはあの、ツタンカーメンの金のマスクが展示されているんです!

 

大人75£(1200円)、国際学生証提示で35£(560円)
マチュピチュもそうですが、エジプトを観光する際は普通の学生証では通用しないので、メキシコあたりで作っておくのが正解でした...
ま、いいです。
大人だから正規料金ね。

 

考古学博物館自体は大きいので道に迷うことはないと思いますが、博物館前の道を渡るのがエグい大変です。
横断歩道なんてものは存在しないどころか車の信号も存在しないので、車の切れた瞬間にササッと道を渡る感じ。
轢かれてもおかしくないのですが、こうするしかないのでしょうがないです。
がんばりましょう!

 

そして中は撮影禁止、セキュリティチェックもあるので、カメラは持っていっても没収されます。
展示数は非常に多いので、見応え十分!
歴史に詳しくない私ですが、独特の世界観を楽しむことができました。
でも、色々と勉強してから見に行くのを強くお勧めします!
IMG_6689

↑ ナイル川の隣にある赤い建物、目立つ!

 

 

 

この日の最後は宿に戻って、また違う日本人と一緒にエジプトディナーを♡
野菜入りエジプト風パンケーキ(という名のピザ?)と、エジプト名物オム・アリを注文しました。
オム・アリは、パンをココナッツミルクに浸して焼いたプティングという感じの甘〜いデザート。
注文するものによってはかなり量が多いので、シェアして食べることを強くお勧めします!!
エジプトにしては高かったけど、美味しかった〜♡
IMG_6692

↑ パンケーキ26£(416円)と、オム・アリ13£(208円)

 

 

 

そんなこんなで1日目、あっという間に夜になりました。
食べてしかいないのですが、ここでしか食べられないものは逃したくない。

葛藤の日々が始まります(´∀`;)

 

 

 

【エジプト:カイロ情報 2014/12/29】

天気:晴れ
気温:15℃以上
服装:ジーンズ+長袖2枚、たまにダウン
+α:もうすぐ年末ですが、カイロは特に何もないそうです。まぁそんな年越しも悪くない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です