☆Merry Christmas☆

メリークリスマス♪(*´∀`)

 

12月25日です、初ヨーロッパのクリスマスです。
ちょぴっとテンションは上がってますが、ソフィアの街がどんな感じなのか一言で言いましょう。

 

 

・・・ちょー寂しい(´-ェ-`)

 

 

本当に噂通りですねー。
25日は家族で過ごす日なので、お店は閉店、よって街には出かけず、家の中でひたすらのんびりするんだとか。
つまり、恋人とラブラブしたり、ケンタッキーを予約してむさぼり食ったり、そもそも24日がメインイベントみたいになっちゃってる日本のクリスマスはちょっと変なんだとか。

 

そう、噂通りでした(´υ`)

 

いつものように散歩に出かけたのですが、人はいないし、車も少ない。
歩行者天国の目抜通りに来ても、なんか寂しい。

 

まぁ、予想通りです(´υ`)

IMG_6525 IMG_6526

↑ ちょっと人はいるんだけど、いつもより少ないなぁ

 

 

 

でもせっかくのクリスマスinヨーロッパ、もう一生ないかもしれないので!
キリスト教信者ではないけれど、ブルガリア正教の教会に行ってみました。

 

・・・って、こっちはすごい人の数!!(゚ロ゚)

 

ブルガリア正教はイエス様にキスをしたり、細長いろうそくを灯したりするようなのですが、教会内にはそれらの行列ができてました。
いつもより長くお祈りをしていたし、赤ちゃんへの洗礼の儀式的なものも行われていて、やっぱり厳かな雰囲気。
教会内で撮るのはためらわれるけど、今日だけはこっそり隠し撮り!

IMG_6502

↑ 街の真ん中にある教会、名前読めない!

 

IMG_6528

↑ 西ヨーロッパのように椅子は配置されていなくて、みんなウロウロ歩いています

 

IMG_6529

↑ 神聖な...厳かな...

 

IMG_6527

↑ 赤ちゃんは大号泣でしたけどね

 

 

 

そういえば、ここブルガリアのクリスマス飾りはちょっと変わっています。
「スロヴァチカ」という飾りで、これを使って子供の背中をポンポン叩くことで幸せや健康を願うんだとか。
布団たたきのように編んだ木の枝に、ウールやポップコーン、干しりんごが飾りつけてありました。
ちなみにドアの前に飾り付けるリースは、小さいタマネギやりんご、パンを貼り付けるようです。

IMG_6491 IMG_6520

↑ これがスロヴァチカ

 

IMG_6521

↑ DIYキットも売られていたりして、なんだかちょっと嬉しくなってみたり♡

 

 

 

そしてもう一つ、これは思い出としてね。
実は昨日の夜、いろんな国籍のバックパッカーたちと軽くお酒を呑み交わしていました。
出会ったばかりのアメリカ人ジョンを中心に、花火をしたり、チリ産のお酒を飲んだり、栗を食べたり。
ブラジル、チリ、アメリカ、ポルトガル、トルコ、日本など、本当に多国籍!!
そしてみんなポジティブで会話が上手、お互いの文化を話したりして、本当に面白かった!!

 

でも、英語とスペイン語のミックスで繰り広げられる会話に、もうちょっとついて行きたかったなぁ。
内心、ちょぴっと悔しくなる夜なのでした(‘∀`)がんばれわたし。

IMG_6524

↑ 高山のためチリで飲めなかったチリ産のお酒、ここで飲めるとは!

 

 

 

【ブルガリア:ソフィア情報 2014/12/25】

天気:晴れ、ガスってる?
気温:10℃くらい
服装:ワンピースとか
+α:そして今日もかぼちゃ+チャイティーランチ♡クリスマスだけどwifi漬けな1日♡

IMG_6530

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です