居心地の良すぎるアンダンテ生活3日目(劇場編)

絶賛沈没中です(´υ`)
まさかの「進撃の巨人」が全巻揃ってて、誘惑がやばい。

今日もよろこんで延泊です(´υ`)♡

 

 

***************************************************

 

 

さて、ヨーロッパといえば、芸術鑑賞!!
立派な国立劇場でオペラ、バレエ、オーケストラ、ミュージカル...
一生に一度は経験したいことでした(*’-‘*)

 

しかーも!
ヨーロッパは立ち見席が200円で見れたり、毎日いろんな演目を上演していたり、条件がいい!
ちょろっと体験してみたいバックパッカー的には是非観光の一部に入れたいところです。

 

しかーし。
どうせだったらいい席で見たい。
ただ、ドイツ・オーストリア・チェコなどのユーロ圏で、いい席を取ろうとするとちょっと値が張る((´・ェ・`))

 

・・・うーーん((´・ェ・`))

 

そこで、オススメなのがハンガリー!
ブタペストの国立劇場は、バレエであればどの演目でも一番いい席で12,000HUF(約6,000円)
やっす〜い♡

そんなわけで、この時期ならではのバレエ演目「くるみ割り人形」を観てきました♡♡

 

 

***************************************************

 

 

今いる居心地抜群の宿アンダンテからは徒歩10分
街頭キラッキラの大通りを通って、ルンルンで向かいました♪

 

 

どーーんと現れた国立劇場の前は、市民合唱団(?)の歌声が聞こえてきたり、バレエ公演を楽しみにしている人で賑わっていたり、とにかく平和な雰囲気(´υ`)
中もとっても豪華、壁画や天井画が美しかった!
クリスマスツリーやくるみ割り人形が置かれていて、これまた楽しい雰囲気です♪

IMG_6378 IMG_6384 IMG_6388 IMG_6395

 

ついでに気になる3つの情報(ブタペスト国立劇場ver.)を。

 

 

ひとつめは服装について。
席によっておしゃれ度合いに多少の違いはあるものの、日本の劇場に行く雰囲気と大差ないです。
女性はカジュアルパーティーぐらい(ほとんどの人はヒール)、男性はジャケットorベスト。
気合いが入っている人は、袖なしワンピースにショールや毛皮のコート。
値段が高い席ほど気合いが入っています。

私は1階サイドの上から2番目クラスの席、9,400HUF(約4,700円)
ワンピース+黒パーカー+ショートブーツで行きましたが、そんなに浮いた感じはしませんでした。
・・・って、そう思っているだけかも(´∀`;)
ショートブーツはどうにもなりませんでしたが、青色のダウンは劇場に入る前に脱いだり、パーカーの雰囲気を隠すべくストールを肩にかけたりして、どうにか頑張れるだけ頑張ってみました笑

 

バックパッカーらしきジーンズ+パーカーの日本人を見かけましたが...
さすがにジーンズは浮いてたかも(´υ`)
座っちゃえばわからないけどね。

IMG_6389

↑ 参考までに、こんな感じ

 

 

ふたつめは、について。
何種類か席はありますが、お金があって早めに予約ができる人であれば、1番高いランクのボックス席がベストだと思います。
誰にも邪魔されないし、コートをかける場所もあるし、あんまり日本にないタイプの席なので!

でも、2番目のランクでも席と前の人によっては十分良く見えました。こればっかりは運ですねー。
ちなみに、一番安い席は直接舞台が見えないかもですが、スクリーンが設置されてたので画面を通してなら見えるみたい(´υ`)

IMG_6401

↑ 参考までに、ネットで見た方がわかりやすいけど

 

 

みっつめは予約について。
ブタペスト国立劇場のHPからネット予約できますが、Eチケット手数料が200HUF(約100円)かかる上、プリントアウトが必要です。
だからと言って、劇場まで行くのは面倒なので...ネット予約が簡単ですね(´υ`)
ホームページに行ってアカウント登録後、席を選んで購入→プリントアウトで完了です!

IMG_6393 IMG_6396 IMG_6398

 

 

で、開演時刻19時...みんな席についていない。笑
写真撮っちゃダメだよ〜って言われているのに撮っている人がいたり、話し声が聞こえたり、ちょっとマナー悪いですね(´-ェ-`)
外国の劇場はそんな感じなのかなー、うーーん(´∀`;)

IMG_6394

 

 

ま、気を取り直して...
(たぶん劇場所属バレエ団の)くるみ割り人形開演。
もちろん生オーケストラ演奏だし、セットは超豪華、衣装もかわいい!
王子がクララを落としそうになるアクシデントなんて初めて見たし、正直レベルは上の下だけど。
十分楽しめました(*’-‘*)
なによりもクリスマスシーズンにオペラ劇場で観れたことが嬉しかったなぁ。

 

 

・・・踊りたいなぁ(*^・ェ・)ノ~♪

 

 

 

【ハンガリー:ブタペスト情報 2014/12/18】

天気:はれ
気温:8℃くらい
服装:ダウンとか
+α:細かい感想はたっくさんあるんだけど、誰かと語り合いたいんだけど、ココロにしまっておきます(´υ`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です