似非ブンデスリーガファン

今日は朝から2都市に行きましたが、1日1都市ずつ書こうと思います。

(昨日のブログで文章の書き方について言及しちゃったもんだから、今日はすごく書きづらい。けど訓練訓練(*’ェ’*))

 

 

***************************************************

 

 

今朝9時半過ぎ。
フランクフルト中央駅からSバーン8号線40分7.8ユーロ
向かった先は、マインツ!!

 

マインツは都市名でもありますが、ブンデスリーガ(ドイツサッカーリーグ)の人気チームの名前でもあります。
そう、サッカー日本代表の岡崎選手のチーム♡♡

 

といっても、サッカー観戦は野球観戦よりマシかな程度にしか好きじゃないし、プレイするなんて疲れる(←怠惰)のでもってのほか、ありえない...でも!
リアルな繋がりのある人に言うのはちょっと(かなり)気が引けるけど、諸事情ありまして、岡崎選手は大好きです♡♡

 

ふふふ(σ * ´v`)σ♡

 

 

そんな訳で、似非(エセ)サッカーファンではありますが、マインツの練習場に行ってみました!

練習場への行き方は簡単。
マインツ中央駅西側に降りて、真西に徒歩10分。大通りよりも公園内を突っ切った方が早いです。
駅構内のDB infoで無料マップがもらえるので、それを手に入れるのがベストかと!(ダウンタウンのツーリストinfoよりも単純明快でわかりやすい)

 

ただ、マインツはちょっと前にホームスタジアムを移転したらしく、練習場と現スタジアムは別の場所。練習場は旧スタジアムなので、オフィシャルショップ等はありません。(現スタジアムは68番バスで20分、ググってね)

 

なので、残念ながら公開練習のない本日は実に閑散としておりました(´-ェ-`)
会いたかったなー。ぷーーーん。

IMG_5879

↑ 練習場には誰もいなかったけど、門が開いていたのでスタジアムに進入

 

IMG_5877

↑ 閑散(´-ェ-`)

 

IMG_5878

↑ 真っ赤な席だけ(´-ェ-`)

 

 

まぁ、練習日と旅の日程を合わせるのは至難の技だと思っていたし、所詮似非ファンなので気にしません。
そそくさと駅の東側、栄えている方に行きました!

IMG_5881

↑ 駅前、ちょっとごちゃごちゃ

 

 

10分弱歩くと、歩行者天国のショッピングストリートにたどり着きます。
で、やっぱり見つけました、クリスマスマーケット♡♡
ケルンやフランクフルトでも感じましたが、ドイツは都市ごとにクリスマスマーケットの雰囲気がちょっと異なります。
特に工芸品。
今回は可愛いテラコッタに出会えたので、それだけで来た甲斐があったと思いましたヾ(*´エ`*)ノ

IMG_5882

↑ ショッピングストリートのツリー!

 

IMG_5883

↑ 教会の麓にあるクリスマスマーケット、いい雰囲気!

 

IMG_5887

↑ テラコッタ屋さん、ちょこちょこ素敵なアイディアが♡

 

 

ブンデスリーガのマインツもクリスマスマーケットも魅力ですが、この地、そこら辺にある建物も可愛いです。
(写真にはないけど)ドイツらしい木組みのお家やパステルカラーのお家など…優しい街並みにしてくれます。

IMG_5889

↑ マーケットを見上げると、かわいいお家が並んでます

 

IMG_5893

↑ 小道も素敵♡

 

 

13:50ごろ駅に戻り、次なる地へ行きました!
が、続きは明日!!

 

 

 

【ドイツ:マインツ情報 2014/12/4】

天気:くもり
気温:5℃くらい
服装:ダブルダウン、ダブルヒートテック、ダブルレギンスとか
+α:寒過ぎて洋服を7枚重ねました。肩凝るわぁ(´-ェ-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です