ちょろっとケルン

ベルギーを発ち、いよいよ母との旅の最終地、ドイツに向かいます。
ブリュッセルはとにかく寒かったという印象...
でも、ブリオッシュがおいしいパン屋さんに出会えたので、なんだか全てが良かった気になりました♡

 

パンが好き過ぎてパンに携わる仕事をしたらパン嫌いになった過去がありますが、パン好き再発中♡
パーーーーーンヾ(*´∀`)ノ

 

 

***************************************************

 

 

さて、本日の目的地はドイツ:フランクフルト
日本からの直通便も飛んでるくらい大きな都市で、ビジネスの街としても有名です。
・・・ですが。
せっかくなので経由地のケルンで2時間、途中下車し、ちょろっと観光してみました。

 

ベルギー:ブリュッセルからドイツ:ケルンまでは、高速列車タリスで2時間弱、片道53ユーロ、25歳以下は48ユーロ
事前にネット予約をし、前日にブリュッセル北駅の窓口まで受け取りに行っていました。
高速列車だけにめっちゃ早い感じはしますが、そのぶん揺れる〜
私は特急列車くらいの速さが好きだな(o’∀’o)

ちなみにタリスの2等Semi-flexは、ちょっと遅い車内のフリーwifiが使えます。
ユースは使えないので母の乗車券を使ってネット環境を楽しむ私、ネット中毒。

 

 

そしてケルンに無事到着!
写真を取り忘れましたが、ケルンのコインロッカーはちょっと特殊なので、利用する予定のある人はググってみてください。
値段は2時間4ユーロ、24時間7ユーロ
私たちは2時間2分の利用なので、7ユーロ。あああーー(T△T)

 

 

・・・気を取り直して。

 

 

ケルンの観光名所と言えば、世界遺産ケルン大聖堂!
駅の真ん前にどーーーんとそびえ立っているので、迷うことなく観光できます。
中は今までみて来た教会と大差ないような気がしますが、外観は荘厳な雰囲気が満載
ちょっとすすけていて、天に伸びていて、サグラダファミリアとちょっと似た外観です。

 

ちなみに、ケルン大聖堂のようにノッポの建物を写真に撮るのは大変です。
下から上まで1枚に納まらないからね。
しかーし!
iPhoneのパノラマ機能を縦向きに使うことで(建物は歪みますが)ばっちり納まりますよ♪
お試しあれ!

IMG_5808

↑ ケルン大聖堂、パノラマ機能のおかげで塔の先っぽが丸まってかわいい笑

 

 

10分足らずでケルン大聖堂を見終わり、その他に目立った観光名所がないケルンでどう時間をつぶすか迷っていましたが...
ここはドイツ、クリスマスマーケット天国!!
ケルン大聖堂の麓で大きなマーケットが開かれていましたよ♡
ベルギーやルクセンブルグよりも、手作りの品が多く売られている印象。
わたしこういうところ大好きーー♡

IMG_5811 IMG_5815

IMG_5817

 

 

お昼ごはんがてら、Frisehe Reibekuchenという名前のリンゴジャム付き揚げポテト(?)のようなモノを食べました。
今までの国では見なかったのでドイツ名物なのかなー?

IMG_5813

 

 

また、ケルンも極寒だったので、ホットチョコも頂くことに♡
ドイツのグリューワイン(ホットワイン)やホットチョコレートは注がれるマグカップが2.5〜3ユーロのデポジット制で、飲み終わって返却するとマグカップ代が返金される仕組み。
はじめ、1杯5.5ユーロと言われ驚きました(´∀`;)

IMG_5820

 

 

前述の通り、ケルンは主立った観光名所がないので、2時間あれば十分に見て回れます。
でも、大通りには大道芸人さんがたくさんいたり、きれいな教会があったりして、下車する価値は十分にあったと思います!

IMG_5826 IMG_5831

 

 

そして14時ちょっと前、いよいよフランクフルトに向かうため、高速列車ICEに乗りました。
ケルンからフランクフルトは2時間半、片道30.5ユーロ
ドイツのDB(国鉄)アプリをダウンロードして乗車券を購入、チケットレス乗車しました!
2等列車でも超きれい+静か、景色もライン川沿いで美しい(*-∀-*)
タリスのように揺れないし、ちょうどいい早さなので、ICEが好きになりました♡

IMG_5835 IMG_5836

 

 

フランクフルトの駅は大きくて立派!
そしてホステルも駅から3分の繁華街の中、朝・夜ごはん付き、窓から見える風景も面白い♪
IMG_5838

 

というわけで、フランクフルトのことはまた明日書きまーす!

 

 

 

【ドイツ:ケルン情報 2014/11/2】

天気:くもり
気温:3℃くらい
服装:ダブルダウン+シングルヒートテック
+α:最近、妙にリアルな夢を良く見ます。あり得ないことばかり起きているのに、夢の中の自分はすべての出来事を真に受けていて、目が覚めてから思い返すとめっちゃ面白い。夢診断でもしてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です