のんびり観光するという贅沢♡

しばらくずーーーっと丸一日観光or移動が続いたので、今日はのんびりブリュッセル観光。
朝起きたら9時半だったので驚きました♡
(言い訳をすると、今のブリュッセルは8時過ぎまで日が昇らないので、身体が起きないんです。イイワケです。)

 

 

***************************************************

 
いろいろと日記を書く前に、ブリュッセルの地下鉄・トラムについて
なぜか新しい情報が少なかったので、2014年11月現在のわかる限りを書いておきます。


・1回券は2.10ユーロ
・1回券は地下鉄やメトロが1時間以内なら乗り放題 ※たぶん
・往復チケットは4ユーロ(24時間以内にある区間を往復する人はお得)
・10回券などは割安で買えるけど、複数人でのシェアは不可能
・1日券は7ユーロくらい週末でも1人1枚購入必須(以前は土日祝なら2人1枚でよかったらしい)
・公共機関乗り放題や美術館の割引など、特典が付いたブリュッセル観光チケットは24時間13ユーロくらい
・観光チケットは24時間、36時間、48時間などいくつか種類あり ※たぶん
・観光チケットも特典内容が異なるものが数種類あるっぽい

・トラムは乗車後、トラム内のチケット刻印機(オレンジ色)に通す
・地下鉄は乗車前、改札付近にあるチケット刻印機(オレンジ色)に通す
・乗り降りの際は、ボタンを押してドアを開ける
・なぜか両サイドから乗り降りできる駅もある(どちらサイドを利用しても変わらない)

国鉄は刻印機がなく、電車内で車掌さんにチケットを見せるのみ
・国鉄の時刻表は、駅構内の掲示板もしくはSNCBのサイトでチェック

IMG_5615

↑ 地下鉄やトラムの時刻表も一応あるけど、土日でもかなりの数が走ってます

 

 

***************************************************

 

 

そんなわけでお昼過ぎに出発、ブリュッセル南駅を目指しました。
お目当ては、毎週日曜日に開かれるベルギー最大規模のマーケット♡
ヨーロッパの週末はかならずどこかで活気溢れるマーケットが開催されているので楽しいですヾ(*´エ`*)ノ

野菜やお肉などの生鮮食品がそこらのスーパーよりも安く、とっても新鮮!
そのほかにも、洋服や調理器具などの日用品が売っており、やはり街中よりもお得なので、旅中に調達したい防寒着などはココで買うと良いですね(´∀`)
日本ではあまりお目にかかれない「クリスマス用もみの木(生木)」の販売を見られるのはこの時期だけです!

IMG_5745

↑ 現地の人もたくさん、みんなまとめ買い〜

 

IMG_5744

↑ もみの木を買いたいんだけど...さすがに旅中は無理かな

 

 

その後はちょっとトラムに乗って、ブリュッセル宮殿(?)を目指しました。
雰囲気的にたぶん宮殿なのですが、よくわかりません。
っていうか、寒過ぎて寒過ぎて、ポケットから手を出し地図を開いて確認する気になりません(´-ェ-`)
目の前に大きな公園があったのですが、散歩を楽しむ余裕がないくらい寒かった...!!

IMG_5750

↑ 一応撮ったけどね

 

IMG_5751

↑ 雰囲気はばっちりの公園♡

 

 

本当に心底寒かったので、逃げるようにして次なる目的地、楽器博物館に行きました!
ブリュッセルは美術品を展示している普通の美術館・博物館だけでなく、マンガ博物館などテーマのあるものが多いです。
今回行った楽器博物館は、入り口でヘッドセットを貸してもらえ、内部に展示してある楽器の前でその楽器の音色を聴けるという面白い展示方法。
本当は1時間くらいで見終わる予定でしたが、2時間半くらいじっくり鑑賞するほどボリューミーで、行ってよかったと思える博物館でした!

ちなみに、大人1人12ユーロ、25歳以下60歳以上は2ユーロです。←差が激しい

IMG_5769

↑ ピアノとかね(昔の貴族が使ってたらしい)

 

IMG_5759

↑ アコーディオンとかね(やっぱり良い音色)

 

IMG_5758

↑ アフリカの民族楽器とかね(どう弾くの・・・?)

 

IMG_5760

↑ ヤシの実の弦楽器とかね(作りたい)

 

IMG_5761

↑ ハト笛みたいに可愛いものとかね(ほしい)

 

IMG_5764

↑ なによりも撫でて奏でるこの楽器、綺麗な音色!!

 

IMG_5765

↑ 大理石(?)を撫でて音を反響させるらしい、モルタルで作れるかな(反響しないかなー)

 

 

楽器博物館に満足し、ホクホクな気持ちで外に出た瞬間...激さむっ!!!
心底さむくて節々が痛かったので、休憩がてらベルギー名物:チョコラテを頂きました♡
お店の名前忘れちゃったけど、チョコラテを頼むとチョコが1つ付いてくる、ラッキーなお店♡
凍っていた身体を芯から暖めてくれる程よい甘さに感激でした(*-∀-*)

IMG_5773

↑ チョコラテ3.5ユーロ、ほっとする♡

 

 

色々な観光名所を回ったわけではないものの、程よく疲れて満足な一日。
ツアーだとこんなゆっくりした行程はありえないので、贅沢だな〜と嬉しくなってしまいました(*’-‘*)
ふふふ♡

 

 

 

【ベルギー:ブリュッセル情報 2014/11/30】

天気:曇りときどき霧ときどき雨
気温:4℃くらい、やばい
服装:ダブルダウンとか(寒さのあまり追加靴下購入)
+α:カテドラル(大聖堂)内部では、世界各国の「キリスト生誕の瞬間」について模型展示があり、ちょっとした美術展を見ているようで楽しかったです。もちろんカテドラル自体も美しい!

IMG_5775

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です