【情報】モンサンミッシェルの行き方

大抵、ヨーロッパを旅行する人はお金を用意しているんで、モンサンミッシェルにはツアーで行っちゃうんだと思います。
パリから日帰りで150ユーロくらい、2日間で240ユーロくらい。そんなに馬鹿高くはないし、楽だし。

 

しかーし!!
それでは途中の景色や町が楽しめない!
バス移動つらい!!
ツアーだとモンサンミッシェル滞在時間が超短い!!
思ったように夜の景色が見れない!

 

そんな不満が多いわがままな方(←わたし)には自力で行くことを強くお勧めします♡難しくないよー!

 

 

 

***************************************************

 

 

 

【パリからモンサンミッシェルまで】

何個かルートがあるみたいですが、それは調べあげるときりがないので省略。
以下のサイトさまがめっちゃわかりやすいので、参考にしてください!

☆ Jams Paris:世界遺産モンサンミッシェルへの電車での行き方ガイド

 

 

 

 

以下、私たちのルートを書きますね!
11月下旬にパリ→レンヌ→モンサンミッシェル→レンヌ→パリの行程を2泊3日でこなしてます。

 

 

 

【パリ→レンヌ】

フランス国鉄TGVで2時間10分
Voyage-SNCFというサイト(アプリあり)でネット購入、1人2等片道25ユーロ。普段は60ユーロくらいするみたいですが、オータムフェアで格安でした。

12月中旬まで、来年年始乗車分のフランス国内便が25〜35ユーロで買えるプロモーションをやってます!要チェック!!

 

ネット予約すると、予約番号として6桁のアルファベットが送られてきます。フランス国鉄の駅に行くと黄色い発券機があるので、そこで印刷。当日でもオッケーです!(アプリをDLすると、バーコードの電子チケットが送られてくるので、発券が不要かも?)

IMG_5511

↑ 発券機、どの駅にもたくさんあります

 

あとは乗るだけ〜
イタリアの様に遅延することはなさそうなので、時間に余裕を持って乗車することをお勧めします〜

IMG_5598

 

 

 

【レンヌ→モンサンミッシェル】

レンヌ南改札を降りて右手に、写真のような建物があります。たぶん長距離バスターミナル
モンサンミッシェル行きは当日券のみここで買えます!
片道12.7ユーロ、25歳以下は9.6ユーロ

大きい荷物を持っていても、バスの下に入れてくれるので安心です。
が、思いの外たくさんの便が出ているわけではないので、時間は要チェック!

IMG_5541

↑ 長距離バスターミナル、きれい!

 

IMG_5597

↑ レンヌ発時刻表

 

IMG_5596

↑ モンサンミッシェル発時刻表

 

 

 

【モンサンミッシェル→島内】

長距離バスを降りると、ちょっと奥に観光案内所があり、その目の前にシャトルバス乗り場があります。

このシャトルバス。
7:30〜翌1:00の間、3〜5分おきに運行しており、無料です!!
観光案内所前→マルシェ前(Hotel Gabrielはこのバス停)→ダム前→島内の4つの停車ポイントがあり、どこも迷わないと思うので、好きな場所で乗り降りしてください。

 

でも、割と滞在時間がある方は、新しくできた道を歩いて渡ることをお勧めします!
モンサンミッシェル修道院に近づいている雰囲気を味わえたり、いい角度で写真を撮れたりしますよ〜(*’ェ`*)♪

夜は歩道が真っ暗になるので、懐中電灯を持って歩くかバスの利用がいいと思います。

IMG_5553

 

 

***************************************************

 

 

 

結果。2泊3日1人分で、約125ユーロ。(移動費70ユーロ、宿泊費55ユーロ)
ごはん代を入れても、ツアーで行くよりは安そうです。
ただし、チケットや宿探しは頑張りましたけど(´∀`)

 

でも、レンヌの他にも良い町はたくさんあるだろうし、バスツアーではバスにしか行けない田舎町に連れて行ってくれたりするかもしれないので、自身のスケジュールや予算と照らし合わせてみてください!

 

ボンボヤージュ♡

IMG_5595

 

 

【フランス:パリ情報 2014/11/26】

天気:くもり
気温:13℃くらい
服装:ダウンとか
+α:夜ごはんはパリのアパートメントの隣にある日本(アジア)料理のブッフェに♡18.80ユーロで食べ放題とか、パリにしては安いし!そして、アジアンはやっぱり美味しい!!食べ過ぎたー♡

IMG_5602 IMG_5604

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です