サハラ砂漠ツアー 3日目

砂漠の夜空は星座が判別できないくらい、たっくさんの星で埋め尽くされていました。
目が悪くて屋久島でも見えなかった天の川、砂漠でははっきり見えて嬉しかった〜ヾ(*´エ`*)ノ

 

というわけで、サハラ砂漠ツアー最終日のレビューです!

 

 

********************************************************

 

 

5:30

砂漠に住む民族ベルベル人のお兄さんに起こされる。
真っ暗で電気もつかない中、サクッと用意。
ダニがいたらどうしよう〜って感じのお布団でしたが、砂漠は乾燥地帯だったのでセーフ♡
11月中旬の砂漠の朝は、ジーンズ+ダウン+長袖Tシャツ+ノースリーブで十分な気温でした。
(思ったよりも寒くない、むしろ昨晩の昨晩のホテルの方が激サム)

 

 

5:35

ラクダに乗って帰途につく。
昨夕の移動で股関節が猛烈に痛くなったけど、がまんがまん。
人間を乗っけているラクダちゃんの方が辛いもんね。私のはベイビーラクダだったし。
だけど、ツアーのみんなはラクダから降りて歩いてました(´∀`;)
1.5時間の移動の中で、朝日を見たり、写真を撮りまくったり。
お尻の痛さに慣れてくると、本当に幻想的で素敵な時間でした(*´エ`*)

IMG_5009 IMG_4984 IMG_5021 IMG_5020

 

7:00

朝ごはん。
モロッコ定番のパンと、ハチミツと、ジャムと、コーヒー。
やっぱりバラエティは少ないみたい。

 

 

8:00

バスに乗って帰途につく。
ここからは2日かけて来た道のりを戻って行くので、超長時間の移動。
南米では30時間の移動とか普通だったのに、今では10時間の移動もいや(´-ェ-`)
リッチな旅に慣れてしまった...

 

 

道中

トイレ休憩は2〜3時間おき。
お昼ごはんは13時くらい、60〜80DHのレストランで!
頼んだチーズオムレツと肉団子タジンはなかなかのお味で満足♡
ツアーが進むごとにごはんの値段は安くなり、クオリティとサービスは向上してました。

IMG_5039 IMG_5041

 

19:45

実質約10時間のバス移動も終了、フナ広場に到着!
こんなに尾骶骨が痛くなったのは初めてだーーいたい(T△T)
マラケシュに戻ってくる際の山道は暗く、スピードも出していたので怖かったけど、フナ広場についたらいつも通りのお祭りナイトで安心しました。
明日はモロッコを発つので、タクシー代+αの200DHだけ残して、夕ごはん♪
タジン・クスクス・パン・クミン味にちょっと飽きてしまったので...(´-ェ-`)
イカリングだったりフライドポテトだったりを購入。
やっぱり安くて美味しいのは、定番ものでした(´∀`;)

 

 

********************************************************

 

 

そんなわけで最終日は移動に疲れてしまったけど、1万円強にしては盛りだくさんの内容で、見る景色も本当に美しかったので、ツアーに参加して大正解でしたヽ(・∀・)ノ

 

っていうか、まさか母と、砂漠に行くなんて。笑

 

正直エボラは怖かったし、未知の国過ぎて...
母を連れて行くなんて思ってもいなかった国、モロッコ。
土地自体も魅力的だけど、やっぱり現地人と触れ合うのが面白かったなぁ〜

もちろん、やたら金銭を要求してくる人もいるし、ムスッとしている人もいるけれど。
ウザいくらいに客引きする人も多いけど。
ラクダ50匹の代わりにお嫁に来てくれってナンパする人もいるみたいだけど。笑

だいたいのモロッコ人は本当に人懐っこいし、日本人が好きみたいだし、いい人が多い!!
少なくとも出会ったモロッコ人は本当にいい人たちだった!!ありがとう!!!

 

行ってよかった国(*’-‘*)
次はマラケシュ以外の場所にも行ってみたいなぁ〜と思いつつ、明日出国!!!

 

 

 

【モロッコ:マラケシュ情報 2014/11/13】

天気:晴れ
気温:場所によって色々...15~23℃くらい?
服装:薄いスボン+パーカー
+α:そして今夜の宿はこの旅最高値であろう1泊13,000円のお部屋♡リアド2階の部屋も、朝ごはんも、素敵でした♡

IMG_5048

6件のコメント

  1. いつも楽しく拝見させていただいています。少し見ない間にまなみちゃん(お母様)が登場されているので
    びっくり!思わずメールしてしまいました。私もモロッコ大好きです。まなみちゃ〜ん!
    時枝

    1. noriさん
      いつも嬉しいコメントをありがとうございます!
      母がお世話になっていた方だと知らずに...(´∀`;)
      モロッコ素敵ですよね!マナミちゃんと思う存分満喫しました〜♪

  2. 時枝のんちゃん。娘と一緒に貴重な体験してま〜す✌️でも移動時間は半端なくハードです。私は迷子になったら何処へも行けませ〜ん。
    これからスペインのバルセロナからフランスのパリまで15時間の夜行バスに乗って移動です。✈️恋しや…

    1. らくだって絵になるね~。エジプトで、のんちゃんと一瞬だけ乗りました(笑)
      楽しい旅を!!

      1. まきおばちゃん
        公におばちゃんだなんて、失礼します(´∀`;)
        母から色んな旅の話を聞いていて、今は石垣島の民宿にものすごく泊まりたくなってます!
        ユースホステル部があったら私も入りたいくらいです〜
        今は目の前の経験を、楽しんできます!

    2. 貴重で辛くて珍道中だねー(‘∀`)
      あと半分、よろしくね!!

まき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です