【情報】リマ→グアヤキルのバス移動

「旅は未知の場所に行くから面白い」

って意見もわかるので賛否両論ですが、色んなブログやホームページを見て予習してから旅をするのが現代っ子のスタイル。

ちょっとしたことでも「誰かのためになるかも!」と思って色んな人が情報を公開する文化や時代、私は好きです♪(´ε` )

 

というわけで!
ちょっとした情報ですが、これまたマイナーな経路なので書いてみます。
リマからグアヤキルまで一気に駆け抜けるバス移動について!

 

 

**********************************************

 

 

◎出発地◎

リマ(ペルー中部)

 

◎到着地◎

グアヤキル(エクアドル南部)

 

◎所要時間◎

28時間
(リマ14:45発→グアヤキル翌18:00着)

 

◎値段◎

247ソル(9,117円)

 

◎バス会社

Cruz del sur

 

◎チケットの買い方◎

リマはバス会社が一つにまとまっておらず、点在しているので、カウンターでの購入がとっても面倒です。
なので今回はネット購入!
南米はカウンターで買った方が(値切れるので)安くなる場合もあるのですが、Cruz del surはカウンターでもネットでも同一料金。
むしろ、プロモーション価格でネット購入が安くなるかもしれないです(っていうウワサ)。

Cruz del surのホームページ
http://www.cruzdelsur.com.pe

IMG_3955

 

 

◎バスの中◎

・Cruz del surのバスはちょっと値段が高いけど南米一快適と有名。まさにその通りだと思いました。

・1階席は1等席、2階席は2等席。2等でも十分です!

・晩朝昼の3食、ごはんが付いています。しかも、肉の種類やベジタリアンなど色々と選べて(ネット購入時だけかも)、そこらの飛行機の機内食よりは美味しいです。

・直行便なので、ペルーでの一ヶ所(地名不明)と国境越え以外、どこにも止まりません。快適!

就寝時も適温、毛布やまくら付きなので、よく眠れました!運が良ければ空いている路線なので、隣もいなくて横になれますよ♪♪

・トイレ付きバス、綺麗さはそこそこです。(外国人観光客が多いため、みんな綺麗に使う印象。)

IMG_3927 IMG_3931 IMG_3935 IMG_3946

 

◎その他◎

・海や町が見えたり、広大な大地を駆け抜けたり、整備された高速道路を走ったり…バラエティーに富んだ景色ですが、特別面白いというわけではないです。何もない感じが好きだけどね(´∀`)

・超快適なCruz del surですが、嫌なことが一つ。グアヤキルに夜着であること。
リマから出ている直行便の国際バスは、Cruz del surの他にもう一社あった気がします(OrtulsaかOrmeno)。ですが、綺麗さに欠ける遅延バスで有名だし、到着時間もあまり変わらない…そんなわけでCruz del surを選びました。

・私はこの後の予定が詰まっているので直行便を選びましたが、時間があるのなら安全そうな町を選んで小刻みに進むことをオススメします。グアヤキル夜着はちょっと怖い!!ああああー(´-ェ-`)

IMG_3957 IMG_3942

 

 

夜着になってしまったグアヤキルでどうなったかは明日の日記で!!
ああああーーー!!!

 

 

 

【チリ:サンチアゴ情報 2014/10/24】

天気:くもり
気温:21℃くらい
服装:楽な格好
+α:Cruz del surのネット購入では座席も指定できます。私は最後列の窓側を購入。・・・椅子が倒れない(||゚Д゚)!!
隣がおらず横になれたので問題なかったですが、最後列は140度くらいしか椅子が倒れないので注意ですよーー(´-ェ-`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です