マヤ族のティカル遺跡

一昨日の晩から小旅行してます。
グアテマラらしからぬ平和な雰囲気のフローレスでまったりしつつ、今日は朝から目的地ティカル遺跡へ行きました!

 

朝4:30、お迎えのシャトルバスが到着!

 

・・・のはずが、来ない!!(゚ロ゚;ノ)ノ
正確に言うと、バスは来たのに「知らないツアー会社だから乗せられない」と断られまくり。追加で150ペソ(1980円)払えば乗せてやるとのこと。
そんなことを言われても、もう既にツアーを申し込んでいたはずだし、こんな朝っぱらから連絡する宛てもないし、ひたすら困る。。

 

ランキントラベルなんなんだよーー(;´Д`A

 

…とアンティグアのツアー会社に怒りを覚えつつ、この現状をどうにかするため歩いている人に聞きまくりました。
この時間にこの街を歩いてる人は大抵ツアー会社関係の人です。

尋ねたオジさんはちょっとキレっぽく、他のオジさんとトラブりそうになりましたが。
スペイン語と英語で説明されたので正確な真相はわかりませんが。
結局ピックアップしてくれるはずのバスが、ピックアップしてくれなかっただけみたい。

 

もぅ、なんなんだよーー(;´Д`A

 

まーでもせっかく来たティカルなので…気持ちを切り替えて楽しむことに!
そんなこんなで5:30にフローレス島を出発、6:30ごろティカル遺跡に到着!!
まだ明け方なので、一帯は靄ってました。

IMG_2262

↑ 入場料、グアテマラ国民は安くていいなー

 

IMG_2364

↑ マップ、ティカル遺跡はジャングルの中

 

 

遺跡、今まではあんまり見る意味がわからなかったのですが、今回は妄想しながら見てみたら面白かったので来て良かったです。
自分の妻のために遺跡を建てたとか、ロマンチックね♡
(私は遺跡じゃないもっと別のものが欲しいけど←)

 

虫と友だち。
太陽とは仲良し。
石は最高のベッド。
果実は重要な栄養源。
昔はここに人が住んでたのか( ̄▽ ̄)

 

現代の文明は突っ込みどころも満載ですが、感謝感激だと思いました、うんうん。

IMG_2270 IMG_2271 IMG_2273 IMG_2284 IMG_2282 IMG_2288 IMG_2300 IMG_2312 IMG_2319 IMG_2326 IMG_2287 IMG_2298 IMG_2299 IMG_2345 IMG_2336 IMG_2337

 

 

そして3つだけ、ティカル遺跡の見どころ

 

(1)第Ⅳ遺跡
ティカル遺跡群の中で最も大きな遺跡です。裏手に階段があるので登れます。
頂上からはジャングルが一望できて良い眺め、遠くでサルが吠えているのが聴こえます。
運が良ければ、監視員のオジさんに立ち入り禁止区域(遺跡の裏側)に入れさせてもらえます。笑

IMG_2338 IMG_2349 IMG_2351

 

 

(2)マヤ族のパワーフード
中途半端な情報で申し訳ないのですが。
ジャングルの中に写真のような小さな実が落っこちています。名前は忘れましたが、この実、マヤ族のタンパク源&ビタミン源だそうで、いわゆるパワーフード
珈琲パウダーやクッキーにもなっており、フローレス島のティエンダ(売店)で買うことが出来ます。

IMG_2342

 

 

(3)日本の協力
世界に来て母国を想うことが度々あるのでここでも一つ、日本ネタを。
ティカル遺跡の保存・修復及び研究のため、日本からの資金援助をしており、JICAの人たちが活躍しているそうです。
文化遺産保存研究センター入り口に大きく日本の国旗が記されていたので、ビックリしました。
こういう前向きな国際協力のできる豊かな国だという、素敵な一面をしれて良かったです。

IMG_2361 IMG_2363

 

 

うんうん、行って良かった。

 

 

 

【グアテマラ:フローレス 2014/9/19】

天気:快晴
気温:30度以上
服装:ジーンズ+Tシャツ
+α:帰りのバス待ちのため、フローレス島付近のマヤショッピングセンターに寄りました。遊び方によっては非常に楽しい場所です。笑

IMG_2372 IMG_2385 IMG_2386

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です