市場の日にぶらつく場所

旅する壁画プロジェクト【ヘキカキカク】
「壁画制作を通して共同作業することで、お互いの文化や生活をより深く知る機会を創造する」というポリシーのもと、美術作家・岡田杏里ちゃんと共にグアテマラで立ち上げたプロジェクトです。

センス溢れる彼女の”壁画”を中心に、たまたま同じ場所にいる”旅人”とたまたま出会った”土地の人たち”をハッピーに繋げるため、私はコーディネーターの役割を担っています。

8月25日〜9月9日、小学校に壁画を描いているので、アンティグアにいらっしゃる方は是非!
旅人でもそうでなくとも、遊びに来てください♪
詳しくはコチラ

グアテマラ2

 

 

****************************************

 

 

本日土曜日。
今日は作業が出来ないので、気分を変えるために街へ繰り出しました!!

今住んでいるお家はアンティグアの中心地から徒歩20分のところにあるので、街へ行く時はなんだかウキウキ♪
しかも今日はメルカドの日、一週間で一番大きく市場が開かれる日!!

 

 

キッチンは使えないので生鮮食品は買えませんが、どれも新鮮です。
ナス、ニンジン、アボカド、赤かぶ、レタス、ピーマン、トマト、さつまいも、かぼちゃ、ズッキーニ。
ユカ(芋)、ホコテ(フルーツ)、マメイ(フルーツ)。
日本でおなじみのものもたくさんあるし、そうでないものもたくさんあります。

お値段は日本より断然安め。
例えば、大きなパイナップル1つ10ケツ(130円)、じゃがいも10個2ケツ(26円)、サニーレタス1束1ケツ(13円)。
今の時期はリンゴが安くて、8個で10ケツ(130円)
でも、たまに腐っているものも混じっているので注意です。

 

 

で、今日のお目当て、古着市場で2時間ほどプラプラ〜♪
TOMSやColumbiaなどの靴は50ケツ(650円)から、古着は1ケツ(13円)から!
しかもここの古着市場が面白いのは、アメリカからの輸入だけでなく、世界各国の古着が売られていること!
たとえば、インド綿で作られたのサリーや、アフリカの布で作られたワンピース。
うまくいけば、現地で買うより安価で買えるそうです。

 

とにかく、見てるだけでたのしいんです〜♡
グアテマラに来たらぜひ古着市場へ!!

 

 

 

道中では、観光客に人気の民芸品店NIM PODへ!
歩行者天国沿いの、いかにも観光客が赴きそうなエリアにあるのでわかりやすい立地です。
民芸品自体は高すぎるわけではなく、どこかの村の市場で買うのと同じような値段。適正定価。
お土産はここで何でも揃いそうです。

IMG_1218

 

でも今日は何も買わずー・・・写真だけとりまくってきました(´∀`;)
周りの人に見られながらの変顔、外国だと無敵です。
外の壁でも写真撮影〜♪

IMG_8258
IMG_8206

 

そんなこんなで楽しい休日(*’ェ`*)

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/9/6】

天気:晴れのち大雨、やばい
気温:24℃くらい
服装:ジーンズ+Tシャツ+ブーツ
+α:アンティグアの住み心地がとても良いです、いい感じだー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です