ホームステイinグアテマラ

旅する壁画プロジェクト【ヘキカキカク】
「壁画制作を通して共同作業することで、お互いの文化や生活をより深く知る機会を創造する」というポリシーのもと、美術作家・岡田杏里ちゃんと共にグアテマラで立ち上げたプロジェクトです。

センス溢れる彼女の”壁画”を中心に、たまたま同じ場所にいる”旅人”とたまたま出会った”土地の人たち”をハッピーに繋げるため、私はコーディネーターの役割を担っています。

8月25日〜9月9日、小学校に壁画を描いているので、アンティグアにいらっしゃる方は是非!
旅人でもそうでなくとも、遊びに来てください♪
詳しくはコチラ

グアテマラ2

 

 

****************************************

 

 

ヘキカキカク3日目。
アンティグアの日本人宿・ペンション田代のヒトたちが手伝いにきてくれましたヾ(*´エ`*)ノ
壁画色塗り+てるてる坊主づくり...
今のところ順調に進んでます!

IMG_0951

↑ 壁を愛でてください、という訳わからん注文で撮影。笑

 

 

 

さて、そういえばの話。
私、日曜日にアンティグア内で引っ越しをして、今はホームステイしています(*^・ェ・)ノ~♪
心から優しいグアテマラ人のマルガリータ家。
広い個室・美味しい3食付きで1週間500ケツ(6600円)、安っ!!
・・・まさかの、アメリカボストンで最安値のホステルに1泊するのと同料金!!(゚ロ゚)
いいですね、グアテマラ♡

 

この地に長期滞在する日本人の9割はスペイン語学校に通い、ホームステイ先も普通は学校から紹介してもらいます。
で、24時間スペイン語漬けで語学習得するためにホームステイをします。
が、今回私が引っ越した理由は2つ。

・プロジェクトについてアンディと話し合うため
・壁画を描く小学校が近いため

つまり、ヘキカキカクのためだけに引っ越してます、はい。
そもそも12ヵ月しかない旅の中で1ヵ月以上この地に滞在するのも、この企画のためです、はい。
・・・本気なんだな〜(*^・ェ・)ノ~♪

 

 

というわけで、アンディと同じホームステイ先にする必要があったので、彼女の紹介でのイレギュラーステイ。
先週金曜日ごろ。

「日曜日の朝に引っ越してきていい?」
「いつでもいらっしゃい!」

の2つ返事でステイ先が決まり、お世話になっております。
ちなみにアンディの他にも日本人は3人いて、終止日本語だらけ。
私はいいとして、他の方々はスペイン語漬けになりたいだろうなと思いつつ、8割日本語です、はい。

折角だからスペイン語の勉強をしたいんだけど、企画の方で頭も手も時間もいっぱいです(言い訳)。

 

 

あ、気になるごはんの話ですが、普通の家庭料理です。
ペピアンというビーフシチューのようなものだったり、パスタだったり、ハンバーグだったり、シナモントーストだったり。
毎食、お米とトルティージャかパンが出て、炭水化物だらけなのはグアテマラっぽいのかな。
朝夕は必ず、コーヒーとクッキーが出るのはマルガリータ家だから、かな。
キッチンが使えないので好きなときにコーヒーは飲めませんが、おいしいごはんが決まった時間に出てくるので問題無し!
生活するには楽チンです♪

IMG_0465

↑ これがペピアン。おうちによって味が違う!

 

 

もひとつ、気になるお部屋の話ですが、個室は6畳くらいの洋室です。
トイレシャワーは共同だけど、清潔なベットと机があるので大満足。
毎日掃除もしてくれます。
雨の日になると雨漏りするのですが、なんかそれも私にとっては新鮮なので問題無し!
本当に、生活するには楽チンです♪

IMG_1014

↑ 部屋。眠りに落ちる瞬間、桶に垂れる雨漏りの水、絶妙なタイミングだなー

 

 

そんなわけで。
日本にいる時はグアテマラ人のおうちにホームステイなんて信じられないほど勇気がいることだと思っていたのに、実際は敷居が高いわけではありませんでした。
パパとママと子どもたちは優しいし、第二の我が家が出来たよう。

 

ペンション田代はドミ1泊50ケツ(660円)なので、ホームステイの方が若干割高ですが、グアテマラのおうちに住む機会なんてそうそうないと思うので。
ホームステイおすすめですよ〜(*^・ェ・)ノ~♪

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/8/27】

天気:晴れのち曇り
気温:27℃くらい
服装:つなぎ
+α:そういえば、プロジェクトに必要だったので自分の経歴を書いてみました。特に書くことがないという悲しい状態なので、これからひとつずつ積み重ねようと決心した25歳です、はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です