バスキングしてみました

なにかとよく一緒に旅をしているアンディと共に【ヘキカキカク】というプロジェクトを立ち上げました。
センス溢れる彼女の壁画を中心に「アート」を通じて、たまたま同じ場所にいる「旅人」とたまたま出会った「地域の人たち」をハッピーに繋げようというもので、私はコーディネーターの役割を担っています。

8月25日〜9月9日、小学校に壁画を描いているので、アンティグアにいらっしゃる旅人さんは是非!
遊びに来てください♪
詳しくはコチラ

グアテマラ2

 

 

****************************************

 

 

旅に出たらやってみたかったこと、を、やってみたシリーズ。
日々やりたいことしかやってないけどね(*^・ェ・)ノ~♪

 

 

さて、”バスキング”って言葉、知ってますか?
簡単に言うと、道で大道芸などのショーをしてお金を集めることです。
ダンスや音楽、漢字売りやマクラメ売りなど、旅人さんたちは資金稼ぎ+楽しみを増やすためにバスキングをしている人がけっこうたくさんいたりします。
日本人はシャイだからあんまり身近ではないけど・・・

 

やってみたかったんだよねー(*-∀-*)ふふ

 

といっても、お金を集められるほど得意なことはないし、練習できないし、なによりも人前で何かするのって”勇気”が必要だし。
例のごとく「まぁいつかやろう」と後回しでした。

 

 

しかし数日前の深夜。
「頭で色々考えても実行してみる人は少ないし、そういう人にはなりたくない」みたいな熱い話を同い年のユカちゃんとしている際、なにかの流れでダンスの話になったんですね。で。

ユカ:アイドルダンス、オタ芸ができる
わたし:創作ダンスができる

というところから、折角ならパルケ(公園)で踊ってみよう!ってなったんです。
(今思えばなにが”折角”なのかわからないけど。)
まぁ簡単な話、出来ることがあって勇気がないだけなら、度胸試しに人前で踊ってみようって感じ(´∀`)

 

 

・・・と言う訳で、実は数日前からアイドルダンスを練習してました♡
ユカちゃんはでんぱ組とももクロ、私はきゃりーとAKB。
彼女は日本にいる時から練習していたので、踊りにキレがあります。
私はにんじゃりばんばんが0.7倍速でしか踊れません。
でも、とりあえず、踊ってみました。

IMG_0699

↑ でんぱ組を踊り狂う、遠巻きに人が見ています

 

IMG_0705

↑ お兄さん乱入。笑

 

IMG_0708

↑ そしてコラボ。笑

 

IMG_0711

↑ 売り子ちゃんにアピール

 

IMG_0713

↑ けっこうたくさんの人が集まってます

 

IMG_0721

↑ なんか笑って見てくれる人がいたので良し。笑

 

IMG_0702

↑ そんな中、わたし、遊んでます。

 

 

・・・そーです、ちゃんと踊ったのはユカちゃんです。笑
私は王道・恋チュンを2回踊っただけだけど、周りの人もノってくれて楽しかったー!!
バスキングと言うか、ただ単にパルケで練習する公開処刑のような感じでしたが、楽しかったし笑ってくれたし、なによりも今後のために度胸がついたのでオールオッケーです。

 

次はお金を稼げるように練習します(*^・ェ・)ノ~♪

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/8/24】

天気:はれ
気温:29℃くらい
服装:ユカちゃんお手製リボン+ノースリーブ+パンツ
+α:そういえば昨日のお祝いであった家族と遭遇、かわいい♡

IMG_0726

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です