トモダチのトモダチのホームパーティー

なにかとよく一緒に旅をしているアンディと共に【ヘキカキカク】というプロジェクトを立ち上げました。
センス溢れる彼女の壁画を中心に「アート」を通じて、たまたま同じ場所にいる「旅人」とたまたま出会った「地域の人たち」をハッピーに繋げようというもので、私はコーディネーターの役割を担っています。

8月25日〜9月9日、小学校に壁画を描いているので、アンティグアにいらっしゃる旅人さんは是非!
遊びに来てください♪
詳しくはコチラ

グアテマラ2

 

 

****************************************

 

 

今日は(本当に良く一緒にいる)アンディのトモダチのお孫さんのお祝いがあるということで、ホームパーティーに招かれてみました。
グアテマラのホームパーティーってどんな感じなんだろう〜(≧∀≦)
っていうか、なんのパーティーなんだろう〜(≧∀≦)

・・・とりあえず楽しみだ〜(≧∀≦)

 

というわけで、たどり着いたサンアントニオ村
アンディ、ユカちゃん、パウリーちゃんと共にチキンバスで向かいました。
なんか可愛い男の子がいたので、激写♡

IMG_0522

↑ なんか言うと「んあ?」って言って可愛い笑

 

 

お友達の名前はイベリアさん、53歳で15歳の孫をもつおばあちゃん。
普段は織物を中心とした民芸品を売っているんだとか。
私とユカちゃんは初対面でしたが、あたたかく迎えてくれました♡

IMG_0552

↑ イベリアと主役のお孫さんのダンス、照れてる

 

 

グアテマラのお祭りカラーは水色
薄い色紙で華やかな飾り付けがしてあります。
また、音楽はマリンバがスタンダード、生演奏で素敵!

IMG_0525 IMG_0527

 

 

着くやいなや、フリーホーレスと呼ばれる豆ペーストをパリパリトルティージャに塗ったものや、たくさんのフルーツを砂糖で煮込んだポンチやら、軽食が出ました。
伝統的なおもてなしなのかな?

IMG_0529

 

 

パーティー開始の時間になると、マリンバの曲に合わせて「指名制ペアダンス大会」が始まりました。
はじめは秩序があったんだけど、だんだんみんな荒れてきて、ごちゃごちゃ〜
面白いのは、5分くらい同じ相手と踊るのに、あんまり目を合わせないこと。笑

IMG_0570

 

 

とりあえずごちゃごちゃになって、コドモと遊んだり日本語を教えたりして、楽しい時間でした!
以下写真〜!

IMG_0546 IMG_0609 IMG_0627 IMG_0563 IMG_0560

 

 

 

【グアテマラ:アンティグア情報 2014/8/23】

天気:はれ
気温:26℃くらい
服装:メキシコワンピース
+α:お昼にグアテマラの伝統料理ペピアン15ケツ(198円)を食べました。パーティーでも食べました。笑

IMG_0515

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です