アティトラン湖周辺の村をぶらり

世界一美しいと言われているアティトラン湖を一度も渡らず去るのはちょっと気が引けたので、本日金曜日に市が開かれる湖畔の村を巡ってみることにしました〜(*^・ェ・)ノ

 

時間もなかったのでプライベートボートを利用、観光地価格320ケツ(4200円)です。
グアテマラなのに激高っ!!(゚ロ゚;ノ)ノ
ま、でも、周りの人や時間を気にせず村を巡れたし、気持ちよかったので一応満足です。
ちなみに、公共観光船は25ドル(2500円)、値切らないプライベート船は35ドル(3500円)、地元民用は25ケツ(330円)らしい。
何その差。笑

IMG_0386

↑ 若いお兄ちゃん2人が操縦、運転荒め

 

 

まず訪れたのは、サンタ・カタリーナ・パロポ
お土産屋さんがいくつか並んでいてそれを見るのも楽しいのですが、ボート乗り場のすぐ近くに学校があって、子どもたちがたくさん!!
無邪気に遊んでいる姿、ものすごく可愛かったです(*’ェ`*)

IMG_0340

↑ 船着き場、パナから約10分

 

IMG_0341

↑ 織物をしているおばちゃん、素敵

 

IMG_0343

↑ ユカちゃんとぶらり村歩き〜♪

 

IMG_0344

↑ 絵になる、かわいいね

 

IMG_0345

↑ 民族衣装を着た小さい売り子ちゃん

 

IMG_0346

↑ 5分くらいユカちゃんにくっ付いて歩いてました笑

 

IMG_0347

↑ 屋根に洗濯物を干したり(どうやって干したの)

 

IMG_0349

↑ 路地で絵を描く女の子がいたり

 

IMG_0355

↑ 色とりどりの可愛い壁でお兄さんが何かしてると思ったら…

 

IMG_0356

↑ 3兄弟がいました、かわいいなぁ

 

 

30分くらい楽しんだら次の村、サン・アントニオ・パロポ
織物が有名な村で、グアテマラでは珍しく、足踏み式機織り機で織っていました。
また、青いウイピルを来た村人がたくさんいて、自然の風景と共にのどかな雰囲気を醸し出していていい感じ〜♪

IMG_0363

↑ もうすぐ着くところ、カタリーナ村から10分くらい

 

IMG_0367

↑ 湖畔の道、愛知県にある大あさり丼が有名な佐久島みたい(知ってる人いる?笑)

 

IMG_0366

↑ ボート2隻、ぷかぷか

 

IMG_0370

↑ 足踏み式機織り機、こういう仕事いいなぁー

 

IMG_0382

↑ 階段にいた2人、キュートな笑顔

 

 

そういえば、グアテマラの織物を紹介できてなかったです(買わないと写真撮らせてくれないから)。
でもここの村は撮らせてくれたので、色々と写真アップしてみます。
織り方とか名前はわからないけど、独特で繊細な手仕事ぶりです。素敵だなぁ〜(*’-‘*)

IMG_0371 IMG_0373 IMG_0377 IMG_0380 IMG_0376 IMG_0375 IMG_0372 IMG_0379 IMG_0381

 

 

 

【グアテマラ:アティトラン湖周辺情報 2014/8/15】

天気:はれ
気温:27℃くらい
服装:ジーンズ+Tシャツ
+α:本当はこの日にアンティグアへ移動、詳しくは明日の記事で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です