定番カフェ:Cross Road Cafe

パナハッツェル2日目。
この地に来た理由のひとつ、日本人バックパッカーに人気なクロスロードカフェに行ってみました!

 

場所はメイン通りから北西方向に徒歩5分くらい、みんな知っているので誰かに聞きながら行くのがベストです。
アメリカ人オーナーのマイクは日本が大好きで、ヒッチハイクをしながら福島〜広島を巡ったんだとか。
色んな珈琲豆を取り揃えていて、美味しかったし楽しかったです(*-∀-*)
私は食べそびれましたが、チーズケーキが絶品らしいですよ!
またいつか行きたいな〜

IMG_0335

↑ お店の中、グアテマラ珈琲の絵本を見せてくれました

 IMG_0333

↑ 豆をパッキングするお手伝いをしたら、チョコラテとたけのこの里をくれた♡

 

 

 

で、街をブラブラ。
パナハッツェルはグアテマラの中でも有名な観光地なだけあって、欧米人が多く、民芸品の並ぶお店もいっぱい!
チチカステナンゴ(参考はコチラ)と同じく、木彫りのお面や刺繍の布、手縫いのバックなど、いわゆるお土産がたくさんありますが、ここの方が旅行者向けなので日本でも使いやすいかも。
例えば、ウイピル生地をそのまま売っているのではなく、ショートパンツやスカートに加工して売っていたりするので使いやすい!モノづくりをする人で原材料が欲しい人はチチカステナンゴの方が良いかな。

 

[グアテマラ土産の参考]

シェラ:古着が安くて多い、お土産は少ない(日用品が多くて生活には困らない)
チチ :現地民向き民芸品が安くて多い(ウイピル生地とか)
パナ :旅行者向き民芸品がやや高めで多い(生地を加工した洋服とか)

 

とりあえず、どんなものが売っているのか写真アップしてみます。
お面とか、ハンモックとか、楽器とか、ウイピルを着たバービーとか、ココナッツで作ったアクセサリーとか、アクリルっぽいプラスチックで装飾した瓶やパイプとか、手作り人形とか...色々!カラフルで可愛い(*’-‘*)

IMG_0313 IMG_0309 IMG_0310 IMG_0317 IMG_0329 IMG_0312 IMG_0326 IMG_0325 IMG_0319 IMG_0316 IMG_0327 IMG_0314 IMG_0328 IMG_0332 IMG_0315

 

 

 

【グアテマラ:パナハッツェル情報 2014/8/14】

天気:晴れ!
気温:28℃くらい、ちょっと暑い
服装:ノースリーブ+薄いパンツ
+α:今は雨期なのに雨が少ないそうです、川で子どもが遊んでました

IMG_0308

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です