お土産市場チチカステナンゴ!

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”グアテマラ:パナハッチェル”にいます(‘∀`)

 

 

***************************************************

 

 

同じところに長く居ると、あそこのヨーグルトがイケてるだとか、あっちのグラノーラが抜群だとか、そういう細かな情報まで聞くことが出来ます。
そういえば自分の地元で美味しいと有名なヨーグルトやグラノーラは知らないなと思ったあなた。
先駆者になるチャンスですよ(*-∀-*)

 

 

 

はい、話は全然変わりまして。
今日は宿の方々とチチカステナンゴという村に行ってきました!
今まで行った村のメルカドは割と日用品や生鮮食品が多かったのですが...
ここチチカステナンゴは、木彫りやアクリルの雑貨、繊細な刺繍を施した生地、ウイピルと呼ばれる先住民の衣装など、俗にいうお土産品が多く売られている村として有名なんです、

 

なので、欧米人の観光客がたっくさん!
ついでに、泥棒もたっくさん!!(゚ロ゚;ノ)ノ

 

(どこでも同じですが)多くの観光客が訪れる場所は、スリや泥棒、追いはぎなんかも多いです。
チチカステナンゴはスリでも有名な村、十分に気をつけてくださいね!
※パスポートや大量の現金・カード類は持ち歩かないように!

 

 

シェラからはチキンバスで約2時間、直通便と経由便があります。
料金は片道20〜35ケツ、バスの種類とお金を集める人によって変動。笑
乗車率は相変わらずの150%、2人掛けシートに3人は普通です。
そして道はとにかくカーブだらけ、しかもジェットコースター級のスピードで駆け抜けるので、座席から落ちないようバスにしがみつくのが大変!
つまり、行き帰りのバスでかなーり疲れます(´∀`;)

IMG_0230

↑ ギュウギュウ(約25人乗りハイエース笑)

 

だけど着いてしまえば色とりどりの商店だらけ、買い物天国♡
グアテマラ雑貨を安く買いたかったら、観光地パナハッチェルではなく、チチカステナンゴを強くお勧めしますよ〜!
私も袋一杯、買っちゃいましたヾ(*´∀`)ノ♪

IMG_0214

↑ まずは腹ごしらえ、チキン(Pollo)定食25ケツ(325円)

 IMG_0226

↑ 市場内の食堂、とにかくケムいー

 IMG_0228

↑ グアテマラのトルティージャは厚め、お替わり自由なのが嬉しい♡

 

 

教会の周りに青空市が開かれている感じなのですが、常設のメルカドもありました。
メルカドの配置もそうだけど、お肉屋さん通りとか、グアテマラっぽいな。

IMG_0213

↑ メルカドの中、民族衣装のオバちゃんかわいい

 IMG_0212

↑ お肉屋さん通り、ちょっと生臭いけどね

 IMG_0216

↑ 近くに売られてたブタ鼻の唐揚げ、ちょっと怖いけどね

 

 

本当はグアテマラ雑貨や生地の紹介をしたいんだけど、買い物をしないと写真を撮らせてもらえないお店が多いです。
まぁ、芸術作品だからねー。
その代わりと言ってはなんですが...
市場内に這いつくばる少年の姿をお楽しみください(´∀`;)

IMG_0227

↑ 何してるのか不明だけど、こういう子、よく見ます笑

 

 

 

【グアテマラ:チチカステナンゴ情報 2014/8/10】

天気:晴れのち曇り、山だからね
気温:23℃くらい
服装:長袖2枚+ジーンズ
+α:グアテマラはダニ被害をよく聞きます、私はまだ無被害だけど気をつけよーっと。下の写真はバッグを買ったから撮らせてもらえた雑アングルの写真。

IMG_0217

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です