スニル村の月曜市!

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”グアテマラ:ケツァルテナンゴ”にいます(‘∀`)

 

 

***************************************************

 

 

”午前は温泉、午後は珈琲”という生活スタイルが気に入ったので、今日もそれでいこうということに。
グアテマラにて、贅沢な生活です♡
でもまぁ折角なので、ユカちゃんと共にシェラ近くの村のひとつ、スニル村の月曜市を見に行くことにしました。

 

 

というわけで、朝早起きして、噂のチキンバスに乗り込みます。
今日も何も起きませんように!!
スニル村にはバスで終点まで、約40分かけて向かいます。
値段はお金を徴収する人によるのでハッキリとは決まっていませんが、片道5ケツ(85円)ほど
ガタガタクネクネの山道を、相変わらずの猛スピードでかけぬけます。
ぶぃーーーん

IMG_0121

↑ コレね、チキンバス、乗車率150%

 

 

で、無事に着きました、スニル村
大きな橋を渡って右手に曲がって約3分、メルカドが見えてきます。
たぶん月曜市はメルカド周辺のことなのですが...割と小さめな感じ。
日用品や青果・精肉等の食品はもちろん、綺麗な生地やグアテマラと言えば!の”古着”がたくさん売られています!
メキシコよりももーっとゴミゴミしていて、なんか面白い。
あ、あと、アボガドが野球ボールみたいに丸っこかったのも面白かったな(*-∀-*)

IMG_0130

↑ 大きな橋を渡ります、周りは畑。スプリンクラー付きだから裕福?

 

IMG_0131

↑ 古着がモリっと盛られて売られていたり...

 

IMG_0134

↑ 市場内はごちゃっと、でも民族衣装が鮮やかなのでカラフルに

 

 

メルカドはサクッと20分くらいで見終えちゃうので、村をプラプラすることにしました。
街のカラフルさはメキシコの方が強烈だけど、民族衣装のキラキラ感はグアテマラの方がグッとくるかな。
というか、やっぱりメキシコとグアテマラは隣国同士だけど全然違う
民族衣装に関しては、カラーセンス・生地の使い方や織り方・装飾の仕方・デザインなど、一から十まで違います。
海を挟んで韓国と日本が違うように、国境を越えると何かが変わるんだろうなぁ。
ちなみに今の私はメキシコ贔屓。笑

IMG_0135

↑ トラックやバスの乗り方もグアテマラはギュウギュウ詰め、面白い

 

IMG_0136

↑ 街並も、頭にカゴを乗っけてる人の数も、違うなぁ

 

 

ま、みんな違ってみんないい、です。
でもやっぱり残念だなぁって思うのは、ゴミの多さや生活排水による川の汚染
せっかく山々に囲まれた自然豊かで。のどかな感じなのになぁ。
温泉(透明)も安くていい感じ(8ケツ)で、素敵な村なのになぁ。

IMG_0141

↑ 村のすぐ脇には大きな川があります、茶色

 

IMG_0143

↑ 洗濯石鹸の泡とごみ、うーーむ

 

IMG_0137

↑ 川で大きな布を洗濯する人もたくさん、これ自体は悪いことではないと思うんだけどね

 

IMG_0142

↑ その光景を見て途方に暮れるユカちゃん、うんうん、よくわかるよ

 

 

 

【グアテマラ:シェラ情報 2014/8/4】

天気:晴れ
気温:23℃くらい、さむっ
服装:七分丈ワンピース
+α:シェラのメルカドでお昼ごはん、揚げ魚定食10ケツ(130円)、やすっ♡

IMG_0146

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です