まとめ・メキシコ1回目

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”グアテマラ:ケツァルテナンゴ”にいます(‘∀`)

 

 

***************************************************

 

 

昨日にも増してゆっくり、アンディと共に庭で編み物してました〜
こないだ村で買った毛糸を10本と飛行機でもらったアメニティのファスナーを再利用して、かぎ編み。
中南米っぽい雰囲気の薬ケースが出来ました〜♡

IMG_0055

↑ 不格好だけどね、やっぱり嬉しい♡

 

 

 

明日は移動するので、本日メキシコ最終日
人も街も文化も雰囲気も全て、カラフルな国。
自分リマインド用に、行ったところをレビューしてみます。

IMG_9906

↑ 手書きメキシコマップ。赤文字が行ったところ、青矢印が経路。

 

 

【メキシコシティ】

アメリカからの飛行機で降り立ったメキシコの中心地
首都なだけあって、人もモノもたっくさん、溢れ返っている印象
毎日夕方から降る豪雨に苦戦したものの、初めての食べ物や初めてのスペイン語、中南米独特の初めての雰囲気に刺激を受ける日々でした。
人類学博物館やメルカド、ソカロや屋台...どこに行くのも新鮮だったな。
ここで出会った日本人のお友達には感謝、感謝です!

IMG_8796

 

 

【サン・ミゲル・デ・アジェンテ】

ミゲルさん、トモコさん、アンディと一緒に、ブリキ細工の街へ。
赤と黄色の壁が印象的な街並で、中心へ行くとリッチそうな欧米老人がちらほら。
アメリカでリタイアした人が移り住む街らしい。
うん、たしかに、気候も穏やかで雰囲気も明るくて、教会も素敵でアーティスト感溢れるこの街なら、ずっと住みたくなるのかもしれないなー。
女子3人で朝3時までワインを飲み明かしたのは忘れませぬ(‘∀`;)

IMG_9024

 

 

【グアナファト】

街並がカラフルで旅人に人気の街
丘の上から見た景色は、建物がとにかくカラフルでおもちゃみたい
夜景を見るまで待つ間は寒かったけど、ビールが美味しかった!
ジブリに出てくるようなトンネルをバスでびゅんびゅん駆け抜けるのも面白かったな。
ミイラ博物館も怖かったけど、本物かと思うとちょっと神秘的、人間はこうなるのかーって。
1泊しかしなかったから、次はもうちょっと長居したいな!

IMG_9113

 

 

【タスコ】

一番大好きな銀の街
坂が多くて日々運動、みんな足腰強いです。
銀で作ったフェリスリングは宝物!(といいつつ、ただいま紛失中…orz)
泊まった宿がメルカド前で、毎朝フレッシュジュースとパンを食べる日々、幸せだったなー。
隣の部屋のフェルナンドとベトとも友達になれて嬉しかった!
ここは本当にまた行きたい!

IMG_9281

 

 

【クエルナバカ】

州都だけあって、ちょっと雰囲気はシティに似てる。
大きなメルカドは迷路みたいで、人もたっくさん、ごった返してる!
宿が居心地悪くて街の印象もあんまり良くないけど、住むのに不便しない街だと思う。

IMG_9369

 

 

【プエブラ】

はじめは寄るつもりがなかったけど、ベトと再会するために寄った街
台湾人のペイとも仲良くなれて、宿もいい感じで、もちろん街も素敵だった!
メキシコらしさは薄いけど、観光地らしく色んなものが整っていて、旅行しやすい印象
タラベラ焼きやモーレなど、この地名産のものも多くて、歩いているだけで楽しかったな。

IMG_9430

 

 

【オアハカ】

ゲラゲッツァ祭を観るために行った場所
ほぼ毎日、道でパレードをやっていたのは、驚きつつも楽しかった!
チョコレートとチーズとメスカルが有名だけど、チャップリン(バッタ)やトラジューダなど、この地だから手に入れられるものはもっとたくさんある気がします
アンディやコバさん、ミゲルさんやゆかちゃんとも会って、夜な夜な飲み会♡
街も安全な雰囲気だし、宿の朝ご飯はおいしいし、シアワセな1週間を過ごしました。

IMG_9804

 

 

【マスンテ】

メキシコ人が休暇で過ごすような穴場海岸
町の人はみんな水着で歩いているし、浜辺で寝転がってぼーっとしている人もいるし、海辺独特の色と時間の流れ方を感じました。
次ぎに行く時は海で過ごす格好を万全にして、アルキテクトのEstrellaに泊まりたいな。
みんなが好きだから私も好きとは限らないってこともわかったし、ある意味行ってよかった場所かもです。

IMG_9856

 

 

【ポチュトラ】

マスンテやシポリテなどの穴場海岸に行く時の拠点になる町
1本の大きな道路に沿ってお店が並んでおり、賑わっています
バスの乗り換えだけだったので1泊もしていませんが、ちょっと歩くだけで暑くて汗をかくので、どこかでシャワーを浴びたくて仕方なかった!
町の外れのカフェでメキシコ人マリアナとスペイン語の勉強をしたことはいい思い出だな〜

IMG_9874

 

 

【サンクリストバル・デ・ラス・カサス】

通称サンクリ、グアテマラとの国境沿いにある琥珀の街
はじめての買い物、刺繍のブラウスとコートは大のお気に入り♡
琥珀も選びに選んで好きなものを買えてよかったな〜
アンディと再会して、村で民族衣装を着させてもらったことや、毎日オレンジジュースを飲みに行ったことは忘れませぬ!
好きな街のひとつ。

IMG_0008

 

 

・・・そんなわけで、明日から違う国!
隣の国だけど、同じ言葉だけど、だいぶ違う文化みたい。楽しみだな!
また来ます、メヒコ!

 

 

 

【メキシコ:サンクリ情報 2014/8/1】

天気:晴れ、最近いい天気
気温:26℃くらい
服装:ジーンズ+Tシャツ
+α:今日は縫い物しかやっていないのに、なんか疲れてしまったなー、夜ご飯後も体調悪化。(無自覚だし好きだけど)辛いものが身体に合わないのかも。にしてもタイカレーは美味しかった!

IMG_0092

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です