【DIYネタ】アップサイクル

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”グアテマラ:ケツァルテナンゴ”にいます(‘∀`)

 

あと…も〜しブログが面白いなと思ってくださったら!
記事の下の方にあるSNSのボタンをポチってくれると嬉しいです!
特に  を押してくださるとテンションがぐいっと上がります(。-∀-。)

 

 

***************************************************

 

 

なんとなく居心地が良くて、サンクリに住み着いています。
宿代が安いし、キッチンで自炊出来るし、なんかみんな優しいし。
なによりも朝、コーヒーとiPhone片手にハンモックに揺られながら過ごす時間がたまらんです♡

 

 

 

さて、今日は旅とは関係ないネタです。
(一応、旅ブログなのにね(´∀`;))

 

 

 

”アップサイクル”という言葉を知ってますか?

不要なものをそのまま捨てるのではなく、新しく一歩上の価値を付加させて再度利用・活用することだと認識しています。
例えば、履けなくなったジーンズをカバンにするとか、空き瓶を時計にするとか、コルクを人形にするとか。
(本当は、最後の例のように、元の利用価値より下がった(かもしれない)使い方になると”ダウンサイクル”って呼ばれるんですが、自分的に価値が上がったと思えば十分”アップサイクル”と呼んでいいと思ってます。あくまで主観。)

空き瓶アート2

↑ オーストラリアで見たこの作品とか

 

IMG_7855

↑ 私のお気に入りコルク人形とか笑

 

 

最近、色んなRSSでも発信されている話題のワードですね〜。
参考までに、色んなリンク貼ってみます。タイトル似てる笑

リサイクルの上を行く「アップサイクル」とは? 世界中のアイデアを紹介 by.ハフィントンポスト
リサイクルの先を行く【アップサイクル】 by.NEVERまとめ
リサイクルの上を行く「Upcycling(アップサイクル)」とは? by.GMO
アップサイクルとリサイクル by.TerraCycle
アップサイクルの挑戦~動きだした循環型環境ビジネス~ by.NHK

NEWSED|アップサイクルブランド。去年のコンテストで知りました、発想がすごい。
UPCYCLE MARKET|”新しい価値観が生まれる商品が集まる場所”。家具がメイン?

 

 

ちなみに私はこの言葉を聞くと、CMで連呼されてたり学校で習ったりした”3R”を思い出します。
ちょっと復習。(引用:3R活動推進フォーラム

Reduce:
使用済みになったものが、なるべくごみとして廃棄されることが少なくなるように、ものを製造・加工・販売すること

Reuse:
使用済みになっても、その中でもう一度使えるものはごみとして廃棄しないで再使用すること

Recycle:
再使用ができずにまたは再使用された後に廃棄されたものでも、再生資源として再生利用すること

スクリーンショット 2014-07-29 9.45.34

 

アップサイクルは3Rの考え方と共に価値についても重点を置いているので、ちょっと前進した考え方だし、ものすごく”今風”の考え方だなって思います。

 

 

 

で、なんで”アップサイクル”について取り上げたかというと。

 

ご存知の方も多いと思いますが、私、モノづくりの総称・DIYが大好きです。
自分の好みや要望に合わせて、自分の手で考えながら作っていく感じが好き。
出来上がった後も、ものすごくモノに愛着が湧いて、大切に使いたくなる感じが素敵。

作る → 大切にする → エコに繋がる

こういう一連の流れが良いなって思ってたんです。

 

 

が。
この間アンディと村に行ったとき、地元の人に言わせればいわゆるゴミなんだろうけど、綺麗な刺繍の端切れとか糸くずとか、何かに使えるぞってモノがたくさん落ちていたり。
オーストラリアに行って拾った木でお箸作った時も、DIYの素材は購入することが全てじゃないなって思ってみたり。
割れたタイルやモルタルの欠片だって、壁に装飾されて輝いて見えたり。
そもそも旅をしていると持ち物もお金も少ないから、色んな生活環境をよりアップデートさせたければ、今あるものを”アップサイクルDIY”するのがベストだなって思ったり。

今あるもので作る → 大切にする → エコに繋がる

っていう考えもアリだなって思い始めてきたのです。
(実は一連の流れではなくて、循環するようにしたいんだけど、そこは考え中。)

 

 

エコとかロハスとか地球環境問題とか、自分には関係ないってちょっと思っていたけど。
色んな人の話を聞くと(自分が思っているよりは)世界を考えている人が多かったりしたので、私も触発されてます。
もちろん、自分本位の人がほとんどだし、それはそれで良いと思うんだけどね。My LIFE。

 

 

うーーん、上手くまとまらないけど、とりあえず今回のキーワードは”アップサイクルDIY”です。
ちょっと勉強してみます。

 

 

※本当はアイディアをブログに書くべきではないのかもしれないけど、アイディアを書くことで自分の考えがまとまるし、人の目に触れることでもしかしたら切磋琢磨されるかもと期待して書きました。
ネタがパクられたら・・・とか思ったりもしたけど、もっと良いアイディアをまた考えれば良い話なのでね(*’-‘*)
これからは共有が臆病でなくなる、そういう時代なんだと思ってます。今は。記事消すかもだけど。笑

 

 

 

【メキシコ:サンクリ情報 2014/7/28】

天気:晴れ、きもちいい風
気温:25℃くらい
服装:ジーンズ+シャツ
+α:今日はソカロでパン市場、練り切り(?)みたいのもあったよ。ランチはチョコレートカフェで♡貧乏なのに今週4回目…orz

IMG_9962 IMG_9963 IMG_9957 IMG_9958

2件のコメント

  1. アップサイクル、知らなかった(/ω\)
    DIYそのものが、ダウンサイクルより、アップサイクルばかりのような…?
    これからはうちも、益々アップサイクルDIYできるようにならなきゃ(*^^)v

    1. 確かに、DIYはアップサイクルの考え方が自然に練り込まれている感じですよね〜!
      だけどもっともっと、循環させることができるはずと信じて、アイディアをひねり出す日々です〜(´∀`;)
      コメントありがとうございます!

Miku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です