琥珀と雑貨の街:サン・クリストバル・デ・ラスカサス

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:サン・クリストバル・デ・ラスカサス”にいます(‘∀`)

 

あと…も〜しブログが面白いなと思ってくださったら!
記事の下の方にあるSNSのボタンをポチってくれると嬉しいです!
特に  を押してくださるとテンションがぐいっと上がります(。-∀-。)

 

 

***************************************************

 

 

朝7時ちょっと過ぎ、隣の席のおばちゃんの大声に起こされました。
連れ添ったおじいちゃんの耳が遠いらしく・・・バスの中で吠えてました(´∀`;)

 

 

というわけで、サン・クリストバル・デ・ラスカサス(通称サンクリ)に到着!
チアパス州というメキシコでは貧しい州に属しており、隣国グアテマラへ続く道があることからも不法入国者が多いんだとか。
治安、ちょっと心配です(・ˍ・)

 

逆に、メキシコ雑貨が安い地域だったり、Ambar(アンバル)と呼ばれる”琥珀”の名産地だったりするので、楽しみな場所であることも間違いなし!
まずは宿探しからはじめました(o’∀’o)

 

前日までいたマスンテポチュトラではWifiが思うように使えなかったため、地球の歩き方に載っていた地図の写メのみを装備してサンクリにIN。
安宿とか探せるのかなーと心配。。
1〜3件目、1泊200ペソ(1600円)以上とか、高いなー。
4件目、宿のお姉さんがスペイン語を喋れない私を若干馬鹿にしているような感じもしますが、ドミ1泊100ペソ(800円)
うん、まぁオッケーでしょう!
後から知ったのですが、歩行者天国の道沿いにあって、ソカロも近いので、立地がかなり良いようです。
おまけに4人部屋のドミなのにまた1人、ラッキー♡

IMG_9876

↑ 見た目が可愛かったのでココにしました、Wifiロビーでサクサクです!

 

 

【安宿最低値の目安】
私の知っている限りでの安宿の最低額は以下の通りです。

メキシコシティ:90ペソ(720円)
サンミゲル:130ペソ(1040円)
グアナファト:130ペソ(1040円)
タスコ:160ペソ(1280円)
クエルナバカ:80ペソ(640円)
プエブラ:120ペソ(960円)
オアハカ:100ペソ(800円)
マスンテ:70ペソ(560円)
サンクリ:70ペソ(560円)

Mixドミが嫌だったり、雰囲気が気に入らなかったりして、ちょっと高めの宿に泊まることもありますが、経験上どこの地でも1泊160ペソ(1280円)出せば、朝食付き・Wifiサクサク・シャワーOK・雰囲気良しの宿に泊まれます。
そう考えると物価低いね、メキシコ。
ボストンの最低額は7000円弱だったからね。なんてこった。

 

 

 

さて、今日の私の使命は1つ、洗濯をすること!
マスンテやポチュトラがめちゃめちゃ暑かったので、普段来ているTシャツやジーンズが汗でドロッドロ。
今いるサンクリはパーカー必須なくらい寒いのに〜!

※寒暖差の激しさ+汗をかいたままバス乗車で臭いので、ポチュトラ→サンクリの移動ルートは覚悟が必要ですよー。笑

 

日本人のお友達は、メキシコでは洗濯せずにランドリーに出すと言っていました。
洗濯+乾燥で、衣類1kgあたり20ペソ(160円)くらい。確かに安い!
私もそうしたかったのですが、スペイン語が伝わらず全部手洗い、1時間。
まぁ、晴れてたし、気持ちがいいし、節約しなきゃだし、いいんです。

 

 

そんなこんなでお昼過ぎになっちゃったので、楽しみにしていた日本人経営のカフェに行くことに〜♡
・・・結果から言うと、”道草カフェ”、”輪カフェ”ともに見つからなかったんですけどね( ̄Д ̄;)
前者は閉店したと聞きました、残念。。

 

じゃあ、日本人宿”カサカサ”に行ってみよう!と思って行ってみたのですが。
う〜ん、なんかなぁ・・・しっくりこない。
残念2。。(といいつつ、数日後泊まりにきたんですけどね笑)

 

お昼ごはんの市場でのコミダコリーダもあんまり美味しくなかった+蜂が多くて食べるどころではなかったし、町の人がなんか冷たく感じるし(気のせい?)、別件でちょっと残念なこともあったので、ふて寝することにしました。
残念なことって続くから、寝てリセットです!

 

・・・起きてみると。
劇的な変化はないものの、洗濯物が飛ばないよう宿の人が工夫してくれていたり、町の人が優しく話しかけてくれたり、ソカロ前でフェスティバルが開催されていたり、夕飯のパンが美味しかったり。
ちょっとだけ色んなことがプラスに変わってました、良かった!!

明日はもっと良い一日になると良いなー(o’∀’o)♪

IMG_9886

↑ 歌はもちろん、舞台装置も素晴らしい!

 

IMG_9885

↑ 隣のお姉さんもノリノリ♪(バラード曲だけど)

 

IMG_9882

↑ カテドラルも綺麗だし

 

IMG_9887

↑ 宿の前は歩行者天国で安全そうだし

 

IMG_9881

↑ なによりも、琥珀のお店を見つけられた!嬉しい!!(自分で磨きたいって言ったら原石?を見せてくれました)

 

 

 

【メキシコ:サン・クリストバル・デ・ラスカサス情報 2014/7/25】

天気:晴れのち曇り
気温:20℃くらい、さむっ
服装:長袖2枚+スカート
+α:日本でも変な天気が続くと聞きました、お気をつけて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です