【祭情報】ゲラゲッツァinメキシコ

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:サン・クリストバル・デ・ラスカサス”にいます(‘∀`)

 

あと…も〜しブログが面白いなと思ってくださったら!
記事の下の方にあるSNSのボタンをポチってくれると嬉しいです!
特に  を押してくださるとテンション上がります(。-∀-。)

 

 

***************************************************

 

 

※世界一周中、興味のあるお祭りには是非参加したいと思ってます。
今日は情報中心なブログです(‘∀`)

 

 

 

中南米最大ともいわれるお祭り”Guelaguetza(ゲラゲッツァ)”に参加しました!
これはオアハカ近郊の村の先住民族たちが独自の衣装を身にまとい、伝統舞踊や工芸品、食文化や慣習を披露する重要なお祝い行事。
海外からの観光客も多く、地元の人と一緒になって街中がお祭りムードになります。
詳しくはWebサイトや書籍等でチェック!

 

私は2014年度のゲラゲッツァにチケットを購入して参加したのですが、知っている限りの情報を書いてみます。

 

 

◇場所◇

メキシコ:オアハカ中心部、および、その周辺の村
村へはタクシーや乗合バンなどを利用、色んな人に訊きながら行けば難しくない

 

◇時期◇

オアハカ中心部で行われるゲラゲッツァ本番は、毎年7月の最終月曜日と、その1週前の月曜日
2014年度は7月21日と28日
時間は10時17時

ただし、本番1週間前〜最終日までお祭りムードのため、街で何かしらのイベントあり
参考 → Oaxaca Calendarや街で配っているチラシ

近郊の村で行われるゲラゲッツァは、各村ごとに日にちが異なるので、配布チラシ等を参照

 

◇入場料◇

A席:1050ペソ(8400円)
B席:750ペソ(6000円)
C&D席:無料

※上記値段は現地カウンターで購入した場合

 

◇チケット購入方法◇

一番楽なのはWeb購入(TicketMaster)
ただし、席は中心ではなくちょっと端の方のみ
値段もA席で1650ペソとなぜか高価に

ちょっと複雑なのはオアハカ中心街にてチケット売り場を探す
私はSecretaria Turismo内で購入
ゲラゲッツァ用カウンターが2個ありました
クレジットカード利用の可否はカウンターの人に訊くのがお勧め
席はカウンターによって異なるので、見比べる

 

◇その他◇

・屋根がないので日焼け止めや日除けは必須
・席は舞台正面でなくとも十分よく観れるし、C&D席でも十分かも
・ただし、良い感じのC&D席を確保するには4時間前から会場入りする必要ありという噂
・舞台から投げてくるパンや小物が欲しい人は、少なくともA席10列目までに座る必要あり
・だけど、公演後に「ちょうだい」と言えばくれる人が多いので、公演中に頑張らなくても良い気はする笑
・A&B席の人には、座布団・帽子・扇子・Tシャツ・ボトル等のゲラゲッツァアメニティ付き
・C&D席の人にも、帽子等をくれるらしい
・入場はペットボトルの持ち込み禁止、没収されるので隠してね
・退場は異常に混むので覚悟する(実は抜け道あり)

IMG_9750

↑ アメニティ、割と使える!

 

iPhoneなので画質超悪いですが、ちょこっとだけ写真アップしてみます。
どの村のパフォーマンスもものすごく面白くて、A席で観た甲斐は十分にありましたよ〜!

ちなみに、衣装は繊細でカラフル、スカートの大きさやさばき方が印象的でした。
踊りは足技が素晴らしく、音楽も個性的で日本ではあり得ない感じ。
特に、4拍子なのに6拍子のステップやら、どう音を取っているんだかわからないステップには魅了されました。

この時期にオアハカに来れた人は、是非見に行くことをお勧めします(o’∀’o)

IMG_9814 IMG_9751 IMG_9756 IMG_9761 IMG_9769 IMG_9780 IMG_9788 IMG_9796 IMG_9803 IMG_9804 IMG_9811

 

 

 

◆前夜祭情報◆

ゲラゲッツァ前夜祭(?)として、20日20:30から”Donaji”と呼ばれる演劇もやってました。
A席200ペソ、B席170ペソ
民族舞踊ではなくストーリー仕立てでちょっとバレエっぽいですが、衣装は綺麗だし、割とわかりやすいし、ディズニーのショーを観てる気持ちになれます。
夜だから花火もキレイ!
観てみるのもいいかもです!

IMG_9725 IMG_9729 IMG_9733 IMG_9736 IMG_9740

 

 

 

 

【メキシコ:オアハカ情報 2014/7/21】

天気:晴れ、ゲラゲッツァパワー!
気温:30℃以上
服装:カーディガン+デニスカ+レギンス
+α:実はメキシコに来てからゲラゲッツァのことを知ったのですが、本当に来てよかったし、みんなにも見せたい素敵なお祭りでした(*’ェ`*)そして帰り道に出会ったおままごと中の女の子が可愛かった♡

IMG_9815 IMG_9820

4件のコメント

  1. 初めまして。ゲラゲッツァの記事、拝見いたしました。
    今年行く予定で計画してるので、詳細な情報、とても参考になりました!
    教えていただきたいのですが、チケットは現地に入ってからとのことですが、
    ゲラゲッツァの何日前にオアハカ入りしましたか?
    私は7/12にオアハカに到着しますが、Allaboutでは7月中旬になると入手が厳しいと書いてあったので、
    その通りであれば、厳しいかなぁと。
    チケットマスターはメキシコ在住でないと難しいらしいし、言葉も自信ないですし。
    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    1. Naomiさん
      はじめまして!
      お役に立てて嬉しいです、コメントどうもありがとうございます^^

      私は7月16日にオアハカin、たしか19日にチケット購入したので…
      ゲラゲッツァ本番の5日前にin、2日前に購入したことになりますねー、割とギリギリ!!(゚ロ゚)

      確かにチケットマスターは早めに売り切れてしまうそうですが、現地でなくても買えるはずですし(といっても買ったことないのですが)、ゲラゲッツァのために行くのであれば予定がFIXできる(かもしれない)唯一の方法かもしれませんね!
      現地チケットカウンターで購入するのであれば、割といい席&ギリギリでも大丈夫そうでしたが、カウンターの場所は確かに分かりにくいです。
      その辺のお店に入って聞きまくった記憶がありますが、みんな優しいので、案外どうにかなりますよー!

      そして、身も蓋もないことを言うようなのですが…
      メキシコなので良くも悪くも奇想天外なことが起きまくります!
      町中でも毎晩お祭りをやってますし、近くの村でもやってますし、スムーズに買えて行けたらラッキーくらいな気持ちがいいかもです。笑

      1. 早速のご回答ありがとうございます。
        とても参考になりました。
        チケットマスターは書いてあった通り、端のブロッックしかなく、しかもAブロックは売り切れ?てました。そして料金が本当に高いですね。
        確実に見るために旅行代理店に代行を頼むか、現地で取るか悩ましいところです。
        mikuさんの日程よりは早め(8日前にオアハカ入り)なので、その日に探せば可能性はあるかもしれないですね。記載されてたSecretaria Turismoの場所もチェックしましたし(笑)
        ホテルの人に聞いたりして、頑張ってみます。取れなければ、無料席での観覧で頑張ります。
        実は2002年に見てるのですが、その時は当日スタジアムの窓口で250〜300ペソぐらいで買えたんですけどね。随分変わりました・・・

        1. Naomiさん

          情報を共有できて、私も嬉しいです^^
          メキシコは経済状況が著しく発展しているみたいで、家賃やインフラの値段も上がっているので生活が大変...と現地人がぼやいておりました。
          2002年で300ペソほどだったことを考えると、ゲラゲッツァも例外ではなく、めっちゃ上がっていますね!!(゚ロ゚)
          A席で1万円弱だったので日本の感覚でも安い印象はなかったですが、見ごたえはありました〜

          あとはチケットをどう取るか、ですね!
          人は優しいのですが、オアハカは大なり小なりいろんな事件がある街なので、お気をつけて行ってきてくださいね!!
          たのしんで〜\(^o^)/♪

Miku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です