エトラ村のチーズ祭り!

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:ポチュトラ”での〜んびり(*’ェ`*)♡

 

 

***************************************************

 

今日はものつくりびとのANRI OKADAちゃん(通称アンディ)と一緒に旅をしました!
カラフル絵画やモザイクタイル作品などを生み出す、同い年のほっこり系アーティストです。
詳細は彼女のオフィシャルサイトで(*´ェ`*)♥

スクリーンショット 2014-07-05 11_Fotor

 

***************************************************

 

 

今日はアンディと共に、エトラ村のチーズ祭りに参加してきました!

※オアハカ一帯はゲラゲッツァ祭週間でたくさんのイベントが開催されておりますが、インフォメーションセンターやOaxaca Calendarなるサイト等で事前チェックがお勧め♪

 

エトラ村(Villa de Etla)は、オアハカの中心から北西方向20kmにある村。
ソカロから西方向に15分くらい歩いたところにある大きな道路から、エトラ村までの乗合タクシーがたくさん出てるので、それに40分程度乗車します。
料金はタクシーによって、10〜20ペソ(80〜160円)、違いは謎。
ちなみに、メキシコのタクシーは普通の4人乗り乗用車に6〜7人乗せ、ギュウギュウ+暑いので心構えが必要です(´∀`;)

 

 

そしてエトラ村に到着、チーズ祭り会場まではそこから地元のタクシーに乗り換えです。
オアハカ中心地は赤い乗用車、サンミゲルは緑の乗用車、タスコは白いビートル・・・と、地域によって様々なタクシーが走ってますが、ここエトラ村はモーターバイクの可愛いタクシー♡
アジアのトゥクトゥクと似てますね!

IMG_9636

↑ 運転手のオジさんを引っ張りだして記念写真♡

 

 

あ、今更ですが、チーズはスペイン語でQueso(ケソ)、無添加チーズはQuesillo(ケシージョ)と言います。
で、ケソ祭りの会場に到着すると、たくさんの人とたくさんの屋台!
アンディと共にケソを試食しまくり、まるでプロになったつもりで味わい尽くしました♡
お店によってミルク感とか塩っぽさが違うので、好きな味を見つけるのもアリですね!
ま、こだわりがなければ、メキシコシティの市場が一番安いですが。

IMG_9638

↑ 会場の中。たぶん牧場ごとに独自のケソの屋台をだしており、試食付き販売してます

 

IMG_9641

↑ こんな感じで味付きケソもあり、チャプリン(小さいバッタ)味、おいしいかも!

 

IMG_9649

↑ 入り口にはメスカル販売も♡

 

IMG_9637

↑ この日はケソ料理品評会もやってました、もちろん試食付き♡

 

IMG_9646

↑ たぶんケソプリンセス、笑うと可愛い

 

IMG_9656

↑ まわりは山に囲まれた田舎な雰囲気、すきだな〜

 

IMG_9652

↑ 教会も良い感じ、中も可愛かった!

 

IMG_9657

↑ オバちゃんが機織りしてる風景、本当にいいよねこういうの

 

IMG_9659

↑ 屋外の屋台ではケソ以外も販売、パイナップルまるごとジュース25ペソ(200円)

 

 

会場からの帰り道は地元の人に送ってもらったり、困って道を聞くと頑張って教えてくれたり。
オアハカの人ってちょっと守りが堅いイメージだったのですが、優しい人が多くてハッピーになりました!
ケソも美味しかったし、オールオッケー、アンディありがと!

 

 

中心地に帰ってきてお昼寝し、19時頃ソカロ方向へ〜
今日は18時からゲラゲッツァパレードがあったので、遅刻気味ですが観覧してきました。
民族ごとに衣装が可愛く個性的なのはもちろん、踊りも細やかで素敵!
見てるだけですごく楽しい気分になります♪

IMG_9672 IMG_9674 IMG_9677 IMG_9662 IMG_9665 IMG_9667 IMG_9670

 

 

今日の最後はダンス鑑賞
近くの劇場で無料ダンス公演があると聞いたので、コレは行くしかないと思い列に並びます。
チケットは不要かと思いきやなんか必要っぽい・・・?
困ってたら、前に並んでいる母娘があまり分をくれました、ラッキー!!

 

・・・がしかし。

 

前に並んでいる母娘の前で会場入りが閉め切りΣ( ̄口 ̄*)!
満員になったから入れないらしい・・・せっかくチケットもらったのにー!!
周りにいる地元民たちも文句を言いながら、その場にとどまって困っている夜なのでした。笑

IMG_9680

↑ 会場前で困っている図、入れないもんはしょうがないよね。笑

 

 

 

【メキシコ:オアハカ情報 2014/7/19】

天気:晴れ、今日は雨が降らなかった
気温:29℃くらい
服装:Tシャツ+ジーンズ
+α:ダンスが見れなかったのでやけ食い、タコスっぽいもの12ペソ(96円)♡

IMG_9682

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です