美しい街並のサン・ミゲル・デ・アジェンデへ!

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:メキシコシティ”で久々に引きこもり(*’ェ`*)♡

 

 

***************************************************

 

7月1日から4日間、ものつくりびとのANRI OKADAちゃん(通称アンディ)と旅をしました!
カラフル絵画やモザイクタイル作品などを生み出す、同い年のほっこり系アーティストです。
詳細は彼女のオフィシャルサイトで(*´ェ`*)♥

スクリーンショット 2014-07-05 11_Fotor

 

***************************************************

 

 

メキシコシティ7日目、いよいよ次の街に移動します。
街の名前はSan Miguel de allende(サン・ミゲル・デ・アジェンデ)、シティから北東へ265km、バスで4.5時間。
美しい街並は世界遺産に認定されており、アメリカやカナダからの移住外国人が多く、比較的英語が通じる街です。
詳細はコチラを見てみてね。

スクリーンショット 2014-07-05 12_Fotor

↑ メキシコシティはこの辺

 

スクリーンショット 2014-07-05 11

↑ そこから北の方向がサン・ミゲル・デ・アジェンデ。昨日の記事に書いたタイルの街:ドロレス・イダルゴはもっと北。

 

 

 

私はサンフェルナンド館という日本人宿で知り合ったアンディを含む3人と共に、4人旅。
お仕事で行く2人に、Lamine(ラミネ)と呼ばれるブリキ細工が有名な街と聞いたので、ワクワク♡
もともと行く予定はなかった街なだけに、期待が高まります。

 

 

色々書く前に、ちょっと情報。
メキシコシティには行く方角によって東西南北4つのバスターミナルがあって、今回のサンミゲル〜は北方向なので北バスターミナルを利用。
メトロで行くならどこからでも5ペソAutobuses del Norteという駅で降ります。

また、バスの種類も1等や2等など色々あるみたいで、会社によって料金やサービス、途中経由地などが異なります。(詳細はコチラ)
1等バスでメジャーなのが、ETNとPrimera Plus。ETNの方が高め。
私はちょっと高いけど、常に1等バスに乗ろうと思うのですが、そのメリットは・・・

・目的地まで止まることがないので、途中で強盗とかが乗り入れなくて比較的安全
・3時間以上で軽食付き、座席が快適など、サービスが良い
・ウェブでチケット購入が可能(2等も買えるかも?)   など

 

特にPrimera Plusウェブ購入で10%オフだったりするので、オススメです!
出発の2時間前くらいまで、英語対応ありのHPで購入できますよ♪
ちなみにメキシコシティからサンミゲルまで、332ペソ(約2760円)。

IMG_8897

↑ 北バスターミナル内。バス会社がずらっと並んでます。

 

IMG_8901

↑ 座席はこんな感じ。フットレストやコンセント、たまにTV付き。快適!

 

IMG_8902

↑ 軽食とチケット。サンドウィッチとシリアルとゼロカロリージュース。

IMG_8903

↑ 景色も楽しめます、曇ってるけど。街と街の間こそ、国の違いが出るような、出ないような。

 

 

サンミゲルのバスターミナルから街までは、タクシー50ペソ(400円)で行きました。
コアな街の情報を集めるには、タクシー運転手に聞くのが一番だそう。
運転手オススメの途中で寄ったお店で、ブリキ職人に遭遇しました!
写真を撮りたい時は、?Puedo tomar una foto?(プエド トマール ウナ フォト?)と聞きます。

IMG_8907

↑ オーガニック食品のお店っぽい。店先も可愛い!

 

IMG_8905

↑ 売り物なのに絵になる陳列。素敵!

 

IMG_8909

↑ お店の奥にアトリエ。職人さん、照れ笑いでかわいい(´∀`)

 

 

宿はbooking.comで見つけたLa Catrina Hostelで、4人部屋ドミ1泊150ペソ(1200円)
屋上気持ちいい、朝食付き、Wifi良好の、キレイなホステルでした!
で、荷物を置いたらアンディと街をぶらぶら〜

IMG_8912

↑ 街の路地。赤褐色と黄色の街でおとぎ話の国みたい。

 

IMG_8915 ↑ 看板も可愛いよー♡

 

IMG_8953

↑ 階段もタイル貼りでおしゃれ。

 

IMG_8930

↑ 好きな壁の前で写真撮影会、2人旅だとこれが楽しい♡

 

IMG_8956

↑ 撮影会2。つい足をあげたくなってしまうくらい、美しい壁。

 

IMG_8919

↑ 大きい教会もあったり。キレイなのに教会の写真これしかない…微妙すぎるーorz

 

IMG_8916

↑ 街は綺麗なんだけど、中心・ソカロ以外は車がたくさん。排気ガス、これだけが残念だったかも。

 

IMG_8960

↑ 美味しいお肉の何かを食べました。観光地だから屋台でもちょっと高いね、30ペソ(240円)

 

IMG_8961

↑ メニューの書き方、すごい可愛い!私好みというか、私がやりそうなラクガキ。

 

IMG_8962

↑ 街の図書館入り口。建物に入ってみないとわからない空間が広がっているのがメキシコ流

 

IMG_8963

↑ 図書館内部。キレイだな〜いつまででも居たくなる。

 

IMG_8964

↑ 外でベンチを塗装してました、手伝いたい〜♡

 

 

そんなこんなで観光していたら18時過ぎに。
宿でまったりしていたらあっという間に夜になったので、今日はこの辺でおしまい!
明日もまた、美しい街サン・ミゲル・デ・アジェンデ観光します。
どこにいこうかなー。

 

 

 

【メキシコ:サン・ミゲル・デ・アジェンデ情報 2014/7/1】

天気:晴れ、気持ちいい
気温:27℃くらい?
服装:Tシャツ+ジーンズ
+α:観光地なだけあって、リッチそうな欧米人多し。でも、時間はゆっくり流れてる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です