お買い得メキシコ民芸品+人類学博物館

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ:サン・ミゲル・デ・アジェンテ”にいます(*’ェ`*)

 

 

*****************************************

 

 

どきどきメキシコシティ2日目です。
現在地の近くにはティオティワカンという大きな遺跡(ピラミッド)などの観光名所もあるのですが、シティ内も見所がたくさん!
ということで、本日も街中をお散歩〜♪

 

 

 

メキシコは各地にたくさんの民族がいることもあり、カラフルでとっても魅力的な民芸品が多くあります。
美しい刺繍や手編みのカゴ、独特な色彩の陶器あたりが有名。
見てるだけでも超楽しい民芸品ですが、これらを各地の村に赴いて集めるのはちょっと大変・・・と思ったそこのあなたっ!
メキシコシティには「フォナルト」というキレイな民芸品セレクトショップがあるんです!
※ガイドブックにはあんまり載ってないローカルなお店です。もちろん、各マーケット(Mercado)でも民芸品は手に入ります。

 

中でも大きいのが、シティからちょっと南のサン・アントニオ駅(メトロ7号線)にあるお店。
駅を出て、線路を背にして右手に曲がって進むとMEGAという大型スーパーがあって、ちょうどその裏にあります。
大型と言っても平屋(?)なので、見逃さないように注意です!

IMG_8548

↑ 入り口はこんな感じ。白い建物です。くるまじゃま

 

キレイなセレクトショップというだけあって、お値段はちょっと高め。でも本当に綺麗。
たまたま60%オフセールをやっていたの行ったのですが、そういうセール情報を色んな人に聞いてみてから行くのもアリだと思います!
中は写真禁止なのでレポート出来ませんが、陶器、木製食器、洋服、カゴ、おもちゃ、ラグなどなど、結構なんでも揃っている印象です。
洗濯物が入りそうな大きなカゴが1000円弱だったり、カラフルな器が500円位だったり・・・
掘り出し物もあったりするので、日本に帰る直前の人は良いかもしれませんね〜♪
私も買いたかった〜(。´_`。)

 

 

 

そんなこんなで、午後は1人で、メキシコ国立人類学博物館へ!
美術館や博物館はアメリカやオーストラリアで嫌というほど見たので、正直飽き飽きしていたのですが、ここは本当にオススメ。
スペイン語の解説は全然わかりませんでしたが、メキシコ文化って面白いと思える場所でした!

※地球の歩き方には日曜日無料とあるようですが、メキシコ人のみ無料ということなので、日本人はいつでも59ペソ(約470円)です。(2014,6,27現在)

 

まーいうても、私は美術とか歴史とかよくわからない人間なので、好きな形のものだけ見て回ったんですけどねー。
超絶偏った趣味ですが、内部をご紹介♡
写真のタイトルは私が勝手につけたので、気にしないでください。

IMG_8559

↑ 人類学博物館の入り口

 

 

IMG_8561

↑ エントリー1:耳かきの一部

 

IMG_8562

↑ エントリー2:シングブラザーズ

 

IMG_8563

↑ エントリー3:うほうほ言ってるオジさん

 

IMG_8565

↑ エントリー4:太陽光でパワーが漲る人A

 

IMG_8567

↑ エントリー5:太陽光でパワーが漲る人B

 

IMG_8566 ↑ エントリー6:へーい♪

 

IMG_8568

↑ エントリー7:飲み会

 

IMG_8571

↑ エントリー8:だるまさんがころんだ!

 

IMG_8572

↑ エントリー9:空を見上げれば良いことがあると願う人

 

 

いや〜、可愛いですね、こういう置物は♡
土偶って言うのかな?
歴史的背景等は全くわかりませんでしたが、和む置物たちを見れて楽しかったです(*´ェ`*)♥

 

 

 

その後は、パン屋さんに寄ったり、スーパーで飲むヨーグルト買ったり、食堂で夜ごはんを食べたり。
メキシコライフを楽しんでみました。

IMG_8589

↑ スペイン語でもパンは「パン」と言います

 

IMG_8593 ↑ 総菜パンもあったり、顔が書いてあるパンもあったり♡ほぼ100円以下。

 

IMG_8594

↑ 街中を歩いて・・・

 

IMG_8596 ↑ 飲むヨーグルト6ペソ(48円)を買ってみたり。

 

IMG_8597

↑ これは食堂。みんなが見てたドラマがなかなかシュールでした。

 

IMG_8600 ↑ エンチラーダ・ポブラナス(Enchilada Poblanas)が45ペソ(360円)。モレ(Mole)と呼ばれる味噌みたいなペーストで味付けしてある、チキン入りタコス。味は説明しにくいですが、美味しいです。

 

 

やっと、ちょっとずつメキシコに慣れてきましたが、まだまだ緊張します。
だけど、人がいる場所で過ごすことはもちろん、目立ったことをしなければ、それほど危険な街ではない印象
人も優しいし、陽気な人が多いです!

 

見所たくさんだし、ごはん美味しいし、明日はどこにいって何しようか迷っちゃうなー♡

 

 

 

【メキシコ・メキシコシティ情報 2014/6/26】

天気:晴れ、夕方から雨(雨期だから)
気温:27℃くらい
服装:七分Tシャツ+スカート
+α:街は女性は20歳くらいまで細くて美しいのに、その後はジャガイモみたいにコロコロしてくるみたい。笑

4件のコメント

  1. シティおれも行った!人類学博物館も行った!
    結構歴史古くて面白いよね〜
    メキシコではタコスばっか食べたわ〜トウモロコシ臭くて日本で食べる方がおいしいと思ったよ笑

    1. 私もタコスばっか食べ過ぎて、体型がメキシコ人に近づいてます・・・orz
      人類学博物館は本当に行ってよかった!言葉が何もわからなかったけど、楽しいね、あそこ!
      ・・・ついでに、地球の歩き方は、たまに、地球の迷い方になるんだなと実感したよ。笑

  2. 歩き方ぜんぜんあてにならないことあるよね!笑
    なにがあった??笑

    1. 宿がなかったり、道がなかったり・・・笑
      まっ、自分の足で情報を拾うのが一番楽しいから全然いいんだけどね!

Miku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です