メキシコきたぁ!

5日遅れの内容で、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”メキシコ・メキシコシティ”にいます(*’ェ`*)

 

ブログ村のランキングも70位くらいになりました!
いつも読んでくださってありがとうございます(*´ェ`*)♥
もっと面白い記事をかけーー!と背中を押してくださる方、下のボタンも押してみてください♡

 

 

*****************************************

 

 

お昼過ぎ13時頃、メキシコの首都・メキシコシティに到着しました!
生まれて初めての中南米、ものすっごいビビってました。

IMG_8509

↑ 空からのメキシコ!きれい!!

 

 

というのも。
メキシコシティは外務省の海外渡航情報HPで、”十分気をつけてください”に該当する地域。
それに、観光地でも英語はほとんど通じない場所。
さらに、今まで旅していたニューヨークやトロントなどの大都会とはだいぶ違うらしい。
・・・何が起こるのかわからなくて、こわいよ〜(+﹏+)

 

 

 

ひとまず、本日の日本人宿”サンフェルナンド館”まで、いち早く行くことにしました。

 

サンフェルナンド館HPにも書いてありますが、空港からのタクシーはタクシー券を買って乗るのがベターです。
会社ごと・区間ごとに料金が決まっていて、私が乗ったイエローキャブタクシーは244ペソ(約1950円)
※現在、1メキシコペソ=7.8円

IMG_8518

↑ たくさんカウンターが並んでいて、好きな会社を選べます。(私は左端のところで買いました)

 

IMG_8523 ↑ イエローキャブと言えば、案内してくれます。

 

IMG_8524

↑ そしてなぜか、タクシー運転手カルロスと。笑

 

 

なんかお互いがんばって会話したら仲良くなった!
数字少しの単語をノートに手移ししていたので、それを見ながら。(カルロス運転中。)
ちなみに、指差し英会話って言う本があるのですが、めっちゃ役立つであろうと思うので持って行った方がいいなと感じました。

 

 

 

宿に到着・・・日本人たくさんいる!!
というか、サンフェルナンド館は日本人宿なので、日本人しかいません。
・・・なんか安心(*’ェ`*)♡

 

色々と親切に教えてもらった後、仲良くなった男の子と街を散歩することになりました。
(連れて行ってもらったという表現が正しいです。)

 

 

まずは、現地の通貨を調達します。
何かあった時のために常に米ドルを持ち歩いていますが、基本的には、①新生銀行の口座、②クレジットカードから引き出すことに決めているので、ATMの場所は大事。
空港にももちろんATMはあったのですが、メキシコシティは街中にもたくさんあります。
私はHSBCのATMで引き出したところ、230円くらいの手数料がかかりました。

※スペイン語のみのATMが多いですが、銀行の下にあるATMはほぼ英語も使えます。
お金を引き出す際、最後に「3ペソ?9ペソ?」みたいな画面が出てきますが、それは寄付なので、関係ない人は一番下のボタンを押しましょう!

 

 

 

次は、世界一行きたい図書館ランキング1位のヴァスコンセロス図書館!(正式名称不明)
日本じゃあり得ない作り、コンクリート造、静かな雰囲気など、萌えポイントたくさんです。

IMG_8526 ↑ 入り口から見上げた図、8階建て?

 

IMG_8532

↑ 6階あたりから見下ろした図、すごい配置配列

 

IMG_8528

↑ こんな置き方もすてき!

 

 

帰り道にはWalmartという大型スーパーマーケットへ♡
オーストラリアとも、アメリカとも、カナダとも違って・・・なんというか、雑然としています。
果物コーナーの横にタイヤが置いてあったり、誰も取れないだろっていうくらい高く米を積んだり。笑
でも、とにかく安くて安くて、つい色んなものを買っちゃいそうです♡
今日はメロン1玉20ペソ(160円)と、フルーツティー8.6ペソ(69円)

IMG_8534

↑ キレイな部分ですね、この写真は(´∀`;)

 

 

そういえば朝から何も食べていなかったので、帰り道に屋台のタコスを食べることに♡
メキシコに来て最大の楽しみはメキシコフードだったので嬉しすぎるっ♡
屋台はそこら中にあって、食べ物には困らなさそうです。

IMG_8535

↑ 屋台はこんな感じ。地元民も来てます

 

IMG_8536

↑ 左にあるのがタコス×5個で22ペソ(176円)。右は豆のペーストが乗った何かで金額不明。おいしい♡

 

 

 

 

そんなこんなで夜になり、ブログ書こーと思ったんですが。
・・・日本人宿、たのしすぎるっ!!!!
旅人が沈没(旅をしないでぐだぐだ定住すること)しちゃう理由がよくわかります。
場所にもよるのかもしれませんが、サンフェルナンド館は私大好きです♡
情報交換やら色んなお話をしていると、あっという間に夜(夜中)になって・・・

 

そしてこの日から夜な夜な楽しい時間を過ごすことになるのです・・・っ!   (つづく)

 

 

 

【メキシコ・メキシコシティ情報 2014/6/25】

天気:くもり
気温:25℃くらい(シカゴとあんまり変わらない?)
服装:ジーンズ+パーカー
+α:楽し過ぎてブログが・・・!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です