the NEW YORKER!

5日遅れで、毎日18時に更新中です!
リアルタイムは”カナダ・トロント”にいます(*’ェ`*)

 

**********************************************

 

昨日は引きこもっていたので、今日は遊ぶと決めていました。
ニューヨークって忙しい大都会でなんかあんまり好きではないのですが、
例えばブロードウェイとか、ベーグルとか、自由の女神とか、
俗にいう「○○らしい」が多い街でもあるので、やりたいことはたくさんあります!

 

というわけで、今日やったこと↓↓

 

 

 

(1)メトロポリタン美術館で鑑賞

メトロポリタン美術館といえば、世界屈指の有名な美術館ですよね!
友人にゃーこによると、これでもかってくらいの所蔵量らしく、一日じゃ回りきれないとのこと。
話を聞いた時点では、うっそだー、と甘く見てました。

 

・・・というわけで、約40ストリート分(1時間弱)マンハッタン内を歩き、
セントラルパーク内にあるメトロポリタン美術館へ!

IMG_8014

↑ セントラルパーク内部。リスも発見!

 

前日夜更かししていたため寝不足+セントラルパーク内で迷子になったため、既にバテ気味。
地図を見ないでいったのが間違いでありました。笑

IMG_8019

↑ おかげでメトロポリタンの裏側に来てしまった...

 

なんとか無事に館内へ入り、左手のエジプト展示エリアから鑑賞スタート!・・・でも。
この小石がなんで展示されるのか。
なぜ壁画の一部から全体が推測できるのか。
英語の説明を読まなかったのでなんにも理解できませんでしたが、きっとなんか凄いんだろーね(´∀`)
棺桶(ミイラ入れるやつ)が木製だということはわかりました。←

 

で。
歩いても歩いても、本当に先が見えない!
もはや細かい展示とかどうでも良くなるくらいにたっっっくさんの品があります。。
鑑賞というかウォーキングをするだけで、ワンフロア1時間半計算です。(2階もある)

正直、飽きちゃうのね(´∀`;)
でも、その中でも3つ、好きな展示がありました。

 

 

1つ目:ドレスの展示(にゃーこも好きって言ってた)

誰が作ったのかは知らんのですが。
(たぶん)昔のドレスを展示し、さらにそのドレスのパターン(展開図)をハイテクノロジーで開設するコーナーが期間限定でありました。
これは見ているだけで心躍るコーナーでしたね!

IMG_8026_Fotor_Collage

↑ ドレスたち。バレエの衣装に似てるかな。自分のウェディングで着たい!

 

IMG_8028

↑ 展示の下のモニターで展開図を解説。すごい!!

 

 

2つ目:オリエントの展示

本来はオリエント=ローマ帝国時代の東洋って意味らしいですが、アジア全域のこと。
やっぱりね、なんか親近感湧くんですよねー。

IMG_8025

↑ コレ、美術館で一番のツボ。欲しくはないけど、ちょーかわいい笑

 

 

3つ目:西洋の絵画

これは王道のやつですね。
ルノワールが好きなので、結構時間かけて見てました。
でもモネの睡蓮は...直島の地中美術館の方が印象的かもなー。

 

 

そんな感じで、まさかの美術館でうたた寝をし、お昼過ぎにその場から去りました。笑

IMG_8020

↑ グッバイ美術館!

 

 

(2)相変わらずのダンス♡

1回目はバレエ、2回目はコンテンポラリージャズ、3回目の今日はシアターのレッスン。
シアターってなんじゃいと思っていたのですが、要はミュージカルダンスのこと。
ミュージカルの曲に合わせて、華やかに踊ります!

年々振り付けを覚えられなくなっている私の脳は常にパニックですが、シアターは楽しかった!!
ブロードウェイを見た後だし、なんかニューヨークっぽいので、これは受けて良かったレッスンです♡

 

ちなみに。
美術館で疲れきっていた私は、気分を上げようとスタバに行ったのに、コーヒーがまずくて。。
レッスン前にだいぶローテンションだったのですが。。
3月に出演したダンス公演”おりこうさんのおやくそく”の編集動画を見たら一気にテンションアップ!
で、シアターレッスン受けたらさらにテンションアップ!!
ダンスの力ってすごいと思いました!!

IMG_8037

↑ これがBroadway Dance Theaterの入り口。中は撮影禁止!

 

 

 

(3)ジャズバーで夜ごはん

宿で隣のベッドだった日本人ガールにお誘いいただき、夜のジャズバーへ♡
これもニューヨークらしいですね!!
誘ってくれて、ありがとうございました!!

ジャズはピアノ・ギター・チェロ・ドラムのカルテットで、しっとり大人めのナンバー。
写真は撮れなかったのですが、素敵なジャズ鑑賞で20ドルとはお得!
マンハッタン南東部にある、JAZZ STANDARDというお店がオススメです。

IMG_8040

↑ これは注文したハンバーガー14ドル。おいしいっ♡

 

IMG_8044_Fotor

↑ 帰り道ではマンハッタンの夜景を♡

 

 

そういえば2日に1回のペースででかいハンバーガーを食べてるのは内緒♡

 

 

 

【アメリカ・ニューヨーク情報 2014/6/11】

天気:くもり
気温:23℃
服装;七分袖ワンピース
+α:明日は移動です!夢の○○ごっこしてきます♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です