ニューヨークと言えば!

5日遅れの内容で、毎日18時ブログ更新中です!

 

 

******************************************

 

 

本日もにゃーこと旅してきました♡へへへ
で、早速。
ニューヨークと言えば、何が思い浮かびますか!?
ガイドブックには10個くらい書いてありましたが、私的には以下の通りです↓

 

・ブロードウェイミュージカル
・マンハッタンの摩天楼
・ダンス全般
・自由の女神
・世界貿易センター(9.11)
・ジャズミュージック
・なんとなくおしゃれなブルックリン地区
・ビッグなハンバーガー
・ステーキ
・メトロポリタン美術館
・セントラルパーク      など

 

いや〜、思ったよりも色々ありますね!
ガイドブックを全く見ていないのに、ここまで挙げられるほどよく知られた街。
さすがは大都会ニューヨーク。
昨日の時点で、ミュージカルや(ほぼ)摩天楼は見てしまったので、青字にトライ!

 

 

 

(1)ダンスの本場でレッスン

IMG_7995

にゃーこと私は高校時代のダンス部の友人なので、もちろんダンス経験者!
というわけで、コンテンポラリージャズというジャンルのレッスンを受けてきました♡

 

場所は45st、8thと9th Aveの間にある、Broadway Dance Center
ビジターはワンレッスン20ドルで参加可能です。
新規生徒は事前オンライン登録を求められますが、現地でも30分前に行けば余裕で出来ます!
様々なジャンルを90分毎に、一日に約60レッスンもやっちゃう大きなスクールなので、
きっとお好みのレッスンを受けられるはずですよ♪

 

また、ダンス留学で10〜20代の日本人の女の子もたくさんいるのも特徴的かな!
ブロードウェイのステージに立ちたい子、ディズニーのダンサーになりたい子・・・
たくさんの夢が集まった場所です(´∀`)♡

 

でもって、にゃーことともにレッスン開始。
まさかの腹筋スタート!?
今まではごまかしつつも腹筋っぽいものは出来てたんですが、リアルに出来なくなった...orz
・・・がんばりまーすぅ(´-ェ-`)

 

筋トレ、ストレッチ、振り移し、音楽でダーンス!
という至って普通の流れなのですが、難しくって覚えられず、踊れませんでした笑

 

ま、いいんです。楽しかったからね!・・・orz

 

 

天気予報通りの滝のような雨もやみ、ランチは近くのデリで♪
なんかデリとか言うとオシャレですが、普通のターキーサンドを食べただけです♡
ランチよりもガールズトークの方が印象的だったことは言うまでもありませぬ。

 

 

 

 

(2)世界貿易センタービル

IMG_7996

次は雨がやんだので自由の女神を見に行く、ということになり、地下鉄でダウンタウンへ!
まずはNo.1のメトロに乗って、その道中にある世界貿易センタービル跡地へ向かいました。

 

私が小学6年生の時に起きた2001年の9.11、リアルタイムのTVで見た記憶があります。
はじめ見た時は、映画か何かのフィクションの出来事かと思いました。
もう13年も経つんですね。

 

そんなビルの跡地には現在、ふたつの大きな噴水があって、噴水を囲いには亡くなった方々の名前が刻まれています。
写真を撮るのは躊躇われたのですが…
ひとつ、テクノロジーを発見しました!

 

たくさんの名前が刻まれているため(それだけ多くの犠牲者がいたという悲しい事実)、
誰がどこにあるのかわからなくなってしまう…そこで!
頭文字で名前を検索し、場所をプリントアウトしてくれる、駅の切符販売機のような機械が。
名前同士の関連性や、亡くなった人の写真などの情報が得られます。

 

また、今年春にオープンした記念館もガラス張りで素敵でした。
大人は入場料24ドルかかりますが、きっと色んなことを考えさせられる場所だと思います。
(私たちは英語がわからないだろうという理由でやめました)

 

 

 

 

(3)自由の女神

遠足中の中学生(?)に交じりながら、近くのチャペルも散策!
その足で、マンハッタン島最南端のバッテリー公園まで歩きました。
ここから見えるのは・・・そう、自由の女神!!

IMG_7975

↑ 見えたうちに入るのかな。笑

 

ちょっと遠かったので、もう少し近づくために無料フェリーに乗りました♪
フェリーの名前忘れちゃったけど、これもググればわかるのでチェックしてみてください〜

IMG_7978

↑ で、フェリーからの自由の女神。近づいた!!

 

実はこのフェリー、ニュージャージー州とマンハッタンを繋ぐ市民の交通の便だそうで。
片道15〜20分くらいかかり、一度下船して、またマンハッタンへ帰るということになります。
往復で40〜50分くらいかかるかなー。
でも、自由の女神に無料で近づきたい方は、是非乗ってみてはいかがでしょう!?

IMG_7977

↑ かわいい子なのでなんか絵になる。いいね!

 

 

 

 

そんなこんなで丸2日間共に行動してくれたにゃーこ。
ガイドブックを一切読んでいなかった私をナビしてくれて、本当に感謝ですm(_ _)m
旅は不安だらけなのですが、友人に会うことでこんなにもココロが落ち着くのね!
でもって、彼女とだからこそ、本場の文化に触れ合えて楽しかったです。
ありがとう、にゃーこ!!!
また日本に帰ったらあそんでねーん♡(今度はフィンランドに行きましょー♡)

 

 

 

【アメリカ・ニューヨーク情報 2014/6/9】

天気:朝は滝のような雨、午後からは曇り
気温:24℃くらい?
服装:七分丈ワンピース
+α:日記を書いている今、とっても寂しいっす(笑)。あと2ヵ月は誰とも会えないーー!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です