懺悔とお知らせ

この5日間、毎日18時更新の宣言が破られました。。
すみません!!!!!

 

言い訳↓

・日本が楽しすぎた
・快適すぎた
・結果、怠けた

 

そうです、言い訳です。
誰に迷惑をかける話でもないんですが、なんか約束を破ってしまった自分に鬱…orz

 

 

でも実は、既にアメリカに来ちゃってるので、また毎日できるはず!!←
いけるはず!!!!

 

なので、相変わらずの毎日18時、5日後更新制で改めてがんばりたいと思います。
おつき合いいただければ幸いですm(_ _)m

 

 

 

さて、そんなこんなで、ただいまニューヨークです。
今朝8時前にニューアーク空港につきました!

IMG_7900

↑ 実はもうニューヨーク!これはタイムズスクエア!

 

 

 

ブログネタは2点。

 

一つ目は、本日の行動を短めに記録。

成田→ロサンゼルス→ニューヨーク→マンハッタン→ダンス→Apple store→マック

 

ロスでのトランジット9時間はミスったと思いました。
マンハッタンはすごい人で東京以上だと思いました。
ダンス(バレエ)は相変わらず楽しかったけど、その後に響きました。
Appleは…日本にPC電源を忘れたため購入。86ドル。ああああーorz
マックでは頼んだBLTセット8.5ドルが間違えられ、ハッピーセットを食べることに。
もうなんかイライラしていたので、おもちゃは開封せずにポイ。

 

初めての街に来るとたいてい色んなことをミスります
よって、予算オーバー。
ま、でも前向きにね!!!!

 

IMG_7907 ↑ 駅の中のアップルストアに行って来ました。奥の方にあるの、見えるかな?

 

IMG_7912↑ 憎きハッピーセット。

 

 

 

 

次、二つ目。
日本で早めに準備をしなければならなかったことです。
前にも類似記事を書いているので、コチラも参照してね♡

 

 

(1)海外旅行保険

10ヵ月間の世界一周を予定しているので、怪我や病気等に備えて保険をかけています。
で、現代の海外保険は当日までネット申し込みが可能であることは知っていて、
いつも損保ジャパンOFFを利用しています。

 

が。
当日申し込みできるのは、海外渡航期間が92日までの場合のみです。(観光の場合)

 

それを知らず、出発2日前に「そろそろ保険やっとこかー」と思ってネット入力。
案の定、断られる。
楽しいショッピングデート中なのにそれどころではなく、
焦って電話しまくるも、全て「あぁー3日前までに手続きが必要です」とのこと。

 

焦って焦ってもうダメかな、と思っていました。

 

ら。
成田空港第2ターミナルなら当日申し込み受付できるとのこと!!
ハンコはいらず、身分証明書とサインだけでできました♪ヽ(*´∀`)ノ

観光・92日までor6ヵ月以内ならどこの保険会社さんでも可能ですが、
長期の場合は、損保ジャパンさん三井住友海上さんのみ受付。
掛け方にもよりますが、後者の方が安いです。

 

ただ。
事前申し込みの約1.4倍の値段になるので、早めの準備をすることを強くお勧めします。

※旅人は金子秀人損害生命保険事務所さんに頼むことが多いようです。
「世界一周 保険」でググるとたくさん情報が出てくるので調べてみてね!

IMG_7883

↑ これは成田空港の自販機の保険。これでは長期観光は申し込めません!

 

 

まとめ:海外旅行保険編

・92日以上渡航する場合は少なくとも出発3日前までに保険に申し込む必要がある
・空港で保険をかけると1.4倍程度割高
・海外へ出発した後は、何をどうしても海外旅行保険に入れない(留学・ワーホリは別)

 

 

 

 

(2)アメリカ渡航

まず、これも私の調査不足なのを認めます。
アメリカは入国するときに出国するチケットを持ってないと、入国できません!

 

私の場合。
成田空港で2時間前の余裕のチェックインのはずが...
「お客様、アメリカから出国されるチケットはお持ちですか?」と訊かれ。
もちろん、まだなにも決めてないので持ってませんと答えたところ、
「あと45分以内に次の渡航先を決めてください!」と言われました。

 

え、なに、45分で次の目的地を決めなきゃいけないの!!(゚ロ゚)

 

まーでも、カナダとメキシコには行くつもりだったので航空券を取ろうとしたら…
隣国およびカリブ海諸国はアメリカのいう第3国には含まれない(親戚国らしい)ので、
日本やヨーロッパにしてください!!とのこと。

 

まーじーでー( ̄▽ ̄;)!

 

そこからは怒濤の検索です。
送迎に来てくれたPさんを放っておいて、検索。。。

また、すぐにチケットの番号を知らせる必要があったので、
受付のお姉さんにはExpediaで予約してね、と言われていました。
縛りが多すぎて、焦りすぎて、焦りすぎて。。。

 

結局。
行きたかったスペインのトマティーナ(トマト投げる祭り)に行くことに。
ニューヨーク⇔バルセロナで、11万円。まぁ、よし。

 

・・・でも。
今思えば行ったことのないマドリードにすれば良かったし、片道で良かったし。
この払い戻しが出来ない航空券をどうしようか、絶賛悩み中です。あああーーorz

 

ま、でも、前向きにね!!! ・・・orz

 

 

まとめ:アメリカ渡航編

・アメリカ入国時は、出国チケットが必要(観光&ESTA取得の場合)

 

 

 

 

他の国もそうだったら困るな…次の教訓にします。

そんな訳で、ものすごく鬱気味にニューヨーク滞在してますが、
友達とも合流するので楽しもうと思います!おおおおおおおおおーーーー!!!

IMG_7881↑ ふざけた格好してますが、半泣き状態で出国。Pさんに大感謝です!!

 

 

 

【アメリカ・ニューヨーク情報 2014/6/7】

天気:はれ
気温:26℃
服装:ジーンズ+半袖Tシャツ
+α:出費(約12万円)がかさむので、どうにかしないとと思っています。あああ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です