時差の話

オーストラリアって、本当に大きいんですね。
だって、同じ国内でも時差があるんだもん。

 

 

【オーストラリアの主要都市と日本の時差】

・ブリスベン +1時間
・シドニー  +1時間
・メルボルン +1時間

・アデレード +30分
・ダーウィン +30分

・パース   −1時間

 

 

なので移動するごとに「えーっと今何時?」ってなるんですね(´∀`;)
そして困ることが2つ。

 

(1)電車の出発時間があってるか不安になる
(2)日本と連絡をとる時間に気を使う

 

 

まあ、(2)はオーストラリアくらいであればそんなではないんだけどね。
ヨーロッパやアメリカでは気を使うんだろうなぁと思います。たぶん。

問題は(1)で、ちょっと前の日記にも書いたんだけど、
電車行っちゃってないかな!?と心配になることが多々あります。

 

しかも。
オーストラリアの列車は割と時間通りに出発します(到着は遅れる笑)。

 

さらに。
出発の前に連結のため、列車が動いてたりします
これは非常に焦る!!
毎回「まだだよね(゚ロ゚;ノ)ノ??」と駅の乗務員さんに聞いてしまいます。

 

 

iPhoneは自分で設定だからいいんだけど、
AirMacは場所に応じて時刻設定してくれたりするし
腕時計は使いこなせてないので、、、よけい混乱。
街の時計もなんか信頼できません。

 

なので自分の体内時計を信じよう!と思ってます。
いや、普通に考えて一番信頼ならぬものなんだけどね。笑

 

でも案外そんなことはなくて!
シドニータイムに慣れていたので、アデレードやパースでは早起きです。
今日は5時起きです。(@パース)

 

日が昇る前に目が覚めて、あったかい紅茶を飲みながらPC作業♡
ずっと困ってたhtmlも表示できた♡(pとgのコードミス…orz)

 

 

早起きって気持ちいいですね〜♡

 

 

日本に戻ったら早起きしてパンを焼きたいんだな〜とか、
朝日を浴びながらヨガして、コーヒー飲みながら読書するんだ〜とか、
夢は膨らみます♡

夢♡

 

 

…でアデレードに戻るため、今日からまた列車生活。
出発がお昼なので、街をぶらぶらしてから電車に乗りました。
どこもお店はやってないけど、マーケットが開かれるであろう雰囲気を味わえて嬉しい♪

 

今回は隣がいないと良いなぁ〜と思いながら乗ると…

 

いる…しかもイケイケ系のお兄さん…orz
音楽ガンガンだし、たまに歌ってるし、迷惑だけど憎めない系です笑

 

 

…夜のお弁当のラザニア、楽しみだな〜♪♪

 

 

IMG_7363 IMG_7336 IMG_7342

↑ パースの町並み。左は監獄所。街の財産。もう一回行きたい!

 

【オーストラリア・パース情報 2014/05/04】

天気:くもり
気温:20℃
服装:薄い長袖カーディガン+半袖+長ジーンズ
+α:昨日は奇跡的にお散歩日和だったみたい。ラッキー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です